京都ぶらぶら歩き、紅葉楽しみました | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

11月18日日曜日の京都ぶらぶら歩き、絶好の散策日和でしたもみじ出発の出町柳駅では、なんと人気の新車両「ひえい」に乗車出来ましたよ〜ウインク


一乗寺駅から歩いて、最初のガイドは一乗寺下り松ウインク
宮本武蔵と吉岡一門との決闘の話。その決闘を見ていた松と言いたいところだけど、4代目と書かれています。でも、実は5代目か6代目という噂も〜爆笑


金福寺に向かいますウインク

枯山水庭園も素敵ですが、少し高いところに芭蕉庵がありますウインク


茅葺き屋根の芭蕉庵🍁風情があります〜🍁


続いて向かったのは詩仙堂ウインクお座敷からお庭を見る人の多さ、やはり日曜日です爆笑


詩仙の間から見る眺め、石川丈山はこの部屋から見るお庭を想定して作ったと言われるので、やはり眺めは最高でした🍁


そして、パワースポットの八大神社へ。宮本武蔵開悟(さとり)の地です〜ウインク


お祭りで使う、剣鉾が展示されていましたウインク


宮本武蔵像ウインク


決闘を見ていたであろう、一乗寺下り松の古木もありました爆笑


圓光寺です🍁ここ数年、紅葉の名所としての人気が凄いです🍁


グラデーションも美しい紅葉、今回はそんな紅葉が楽しめました🍁


徳川家康のお墓がある高台に登りましたウインク
上から見る雲海のような紅葉も見事ですね〜🍁
京都市内も一望出来て、眺めも良かったです爆笑


ご参加の皆さん、ありがとうございました〜ウインク
小学一年生の最年少参加者も楽しかったと言ってくれましたラブ京くん人形のおかげかな、嬉しいキラキラ


毎回参加されている方から「今回は100%満足〜」と最高のコメントをいただきましたウインク
ガイド冥利に尽きますキラキラ