正倉院展行って来ました | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

高校の同級生と10月30日奈良に行きましたウインク
お目当は、正倉院展。もしかしたら⁉️何十年ぶりかで行きました〜爆笑


まずは、ランチラブ
友達が家庭画報で紹介されてて行きたい〜と決めたお店、ラ フォルム ド エテルニテ。私の母校の奈良女子大のすぐ近くでした、お味も盛り付けやお皿など、大満足でした〜ラブラブ





そして、興福寺。中金堂が落慶を迎え一般公開しているとのことで、見てきましたウインク


新しい建物の中に、歴史ある仏像が。国宝の四天王立像は動きのある立ち姿でした。パンフレットの写真を拝借!


国宝館の阿修羅像、美しかったですラブ
なんと言ってもスレンダーチュー
やはり本物は写真で見るのとは違いますねウインク
こちらもパンフレット爆笑


そして、正倉院展ウインク
お昼前は混雑して並んでると聞いていましたが、フレンチコースをゆっくりいただいたので、午後ゆっくりめに行くと、すんなりと入場することができましたウインク

パンフレットに載っている平螺鈿背八角鏡、美しかったです。茶や赤の色が螺鈿細工の中で華やかな色合いでした照れ


正倉院宝物は、東大寺大仏を造立した聖武天皇の御遺愛の品々を、お后の光明皇后が大仏に献納したことに始まるそうです。東大寺に使った法具なども加わり、現在9,000件を数える宝物の一部が正倉院展で公開されますウインク
今年は56件の宝物が展示されています照れ
見応えありましたよ〜ウインク


お土産は、これチュー大仏プリンキラキラ
奈良に行くと必ずお土産に買います!もちろん、自分が食べたいので〜。大好物ですラブ

奈良、久しぶりに行きましたが、良かったですウインク
皆さんもぜひお出かけください照れ