京都ぶらぶら歩き、相国寺の特別拝観行きました〜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

12月14日の京都ぶらぶら歩き、出町柳駅を出発し、まずは幸神社(さいのかみのやしろ)へウインク
名前の通り、幸福を招いてくれるのですよラブ

{D18486DA-73B1-486D-BA22-E0027AE3305E}

京の鬼門を守るお猿さんがいますウインク
左甚五郎作とも伝わります爆笑

{21F6D030-38EB-49AB-8E00-1CA141B95B3C}

石神さま、「おせきさん」と呼ばれていてパワースポットです。拝むと縁結び、浮気封じが叶うんですって。霊力が強く、触ると祟りがあるそうですよチュー

{C0C55281-127F-4EF5-9DC2-0E4C889E5766}

次に向かったのは、阿弥陀寺ですウインク

{AE4CAA6D-1335-439B-9180-E265A6F78427}

こちらは織田信長のお墓があります。本能寺の変の後、すぐに遺骨が清玉上人によって、この阿弥陀寺に運ばれたと伝わります爆笑

{8D592541-24D7-4ADF-9A36-5D4B1FDAD8D8}

右が信長、左は息子の信忠のお墓です。

{255983AD-1ED2-469C-AD4A-F8621CFEC00A}

門前に、大黒屋鎌餅本舗。明治30年創業の老舗ですウインク

{1D5CD8E7-D94D-4D5D-AA99-72EEB0B4A5EE}

名物が、この鎌餅。稲を刈る鎌の形をかたどった細長い姿には、豊作への願いが込められているそうです照れ

{7F5746AF-923A-4635-9C4F-D94A96BF9237}

そして、相国寺へ向かいます。
特別公開で、法堂の天井の鳴き龍、方丈、開山堂を見ることができましたウインク

{E4E0EDF6-6580-4C75-B032-0F67020AA7DE}

{56C3247C-F578-4D91-A6EE-2B7B379C864B}

こちらは、方丈。

{68B85A63-41CF-4841-ACE9-EA6E31ECF697}

最後に向かったのは、上御霊神社。
{EB915EFA-4A2E-4F68-A3A4-61889B42B851}

桓武天皇が早良親王の怨霊を鎮めるために創建されたと伝わりますチュー

{22F84EF9-14A0-4D69-B72C-D92D6887F238}

また、ここは応仁の乱の勃発の地。石碑がありましたウインク

{39AE026E-C818-4462-A749-11D12BCE1BC4}

おニューの腹話術人形で、腹話術をしながらのガイドでしたが、今回はガイドで話すことに熱くなり、お人形のツッコミが少なかったことが反省爆笑
次回は、また腹話術もしっかりと頑張りますウインク

{3EED5412-F292-4754-B2D7-F718981FFE8F}

参加していただいた皆さん、ありがとうございましたウインク