京都検定、受験しました〜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

12月10日日曜日、京都検定の受験で、会場の同志社大学に行きましたウインク

{A77241F4-FF27-43F4-BDB4-5E080B6C6637}

京都検定、こんなポスターを京都の街中で見かけられたのでは⁉️会場にも、貼られていました〜爆笑

{56B1BA52-20D2-4945-BB8D-957D63B62E25}

京都検定試験会場に向かいますウインク

{C4E23543-CCE1-4477-A5CD-CB47CBC1DC53}

試験会場です。静か〜に、90分、奮闘しましたチュー

{E552EAE2-E722-4709-AD63-ABE95717932E}

ほっかほかラジオにもご出演いただいている京都旅屋の吉村さん、すでに2回も1級合格されてるのに、今年も受験されていました。私の席の後ろだったので、試験終わってすぐに「難しかったですね〜」がお互いの第一声でしたチュー

{C4B10413-CBAB-41C8-983E-56A61C14ED9A}

最初の問題は、「かつて幻の都と呼ばれた長岡京の発掘に貢献し、記念館でその功績が展示・保存されている人物は誰か」
1問目、「知ってる知ってる、中井修一」
と、書いてから、あれ?ちょっと違ったかな?と思いながら、次々と解いていきました爆笑
最初のうちは、けっこうスラスラといい感じでしたチューが、すぐさま、え?何?の連発で、不合格確定〜て感じ笑い泣き
こちらが1ページ目です。皆さんも解いてみてください。

{1579D8F4-7527-443E-8E21-EA2859BFFFB5}

でも、帰りに、ふと出てきました。
「ちゃうやん、中山修一やん」
と、1問目から❌ですえーん
全体的にも、またまた合格は難しい結果でした〜ガーン
とはいえ、今回は、本当に前の日しか検定の勉強が出来ない慌ただしい日々が続いていたので、合格はありえないと決め込んでましたチュー一夜漬けにしたら頑張ったなという感じです爆笑
来年は、もう少し頑張りまーすウインク