祇園でランチの後、ぶらり紅葉散策 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

お友達とのランチ、祇園のキャレドミューでフレンチいただきましたラブ美味しかった〜ラブ
思いがけない暴露話で大爆笑や、人生いろいろあるね話、仕事に活かせそうな情報話まで、多岐に富んで大いに盛り上がりました爆笑

{68FFDE64-7C53-4FA9-B48D-00CD362EBF5B}

ランチ会の後は、紅葉散策、まずは、八阪神社へ照れ

{45540DA8-24FA-48DC-AF67-95ECD253D367}

八阪神社では、女子は必ず美御前社(うつくしごぜんしゃ)に参拝しなければ。
美人と名高い宗像三女神が御祭神で、中でも市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は絶世の美女であったことから美人祈願で人気なのですラブ
そして、この美容水を二、三滴、頬につければ、瞬く間に、美人になれるのです〜チュー
祇園の芸舞妓さんも美人祈願に来られるとか爆笑

{08A20788-AFD5-44ED-9AE6-F42411540F6B}

美人になった後は、円山公園へウインク
池の前に、尺八を吹いている人がいましたびっくり

{B45C8F23-EA16-4782-AC67-8E75D51E57AE}

ポーズをとって、写真撮影をしているカップル口笛

{99F90771-3102-4CD0-AD49-A0A29B15F161}

紅葉の名所である高台寺へもみじ

{052F3CCA-7FC4-4780-8AE9-687C3FDF882B}

お座敷からお庭の紅葉が見渡せますもみじ

{5056AED9-A9B5-4845-9777-282387958EC6}

池の周りに、色づいている紅葉、目を楽しませてくれますもみじ

{41A8FA74-3FE6-4C9A-8939-14AB12A79009}

高台寺の塔頭、圓徳院へ。お座敷に座って、紅葉を楽しみますもみじ

{AA51E505-5423-442C-92AC-59E7EF1FB1E1}

岩と紅葉は合いますねもみじ

{DC185BB8-21A7-4C8C-9725-9A3A99D4EEF6}

「カメラマンの方はここから写しはります」とアドバイスいただきました。この風景が写真映えするそうですもみじ

{F2AFBB3E-DFF3-4C3B-B8FC-8ED04BDC6560}

八坂庚申堂、最近はインスタ映えするから人気なんだそうですウインク

{8697B52D-06CF-499E-9859-6F2FD75747AF}

カラフルなくくり猿がたくさん吊るされていますびっくり

{E1043280-DA78-440D-BAA9-5303412A38FD}

安井金比羅宮、縁切りの御利益で有名です。
大きな銀杏が見事でしたイチョウ

{9CAFC276-C2BA-449F-B3FD-E566540C36ED}

縁切り縁結び碑びっくり
縁切りか縁結びの願いを書いた形代(かたしろ)を持って、穴をくぐることで悪縁を切り、裏側から表側にまた穴をくぐることで良縁を結び、最後に形代をはりつけますウインク
いつもは並ぶ長い列ができていますが、この日は人はまばらでしたチュー

{221128D1-E71E-4AFF-AB34-0912220C0C8C}

観光地を足早に散策しましたが、紅葉も愛でることができて、とても有意義な一日となりましたウインク

紅葉を楽しむ京都散策、皆さんもぜひお友達誘ってお出かけください〜もみじ