国宝展、行ってきました〜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

京都国立博物館で国宝展が開催されています。週末はすごい人出だったようですねびっくり
平日に行ってきましたが、それでも大勢の方がいらっしゃいました爆笑

{4B1356AB-FC3C-4881-A960-AD07EBFF5944}

京都国立博物館の開館120周年記念の国宝展、関西では41年ぶりということなので、必見ですウインク
4期に分けて展示され、期ごとに作品がごろっと変わるんだそうです〜。4期とも見に来なくては〜。

雪舟の作品6点全てが出揃うことは、まずないそうですチュー1期から3期まで展示されています。

{44296CE8-5AB5-4F60-BE45-25661F9680C1}

琳派展でも話題となった俵屋宗達の風神雷神図屏風も出展されますウインク
こちらは、記念撮影を撮ることができるように、展示されています。

{38B0558D-34EA-4854-A5B6-4A6B421DA9D6}

雪舟の「慧可断臂図」達磨の顔に自分の顔をあてて、記念撮影を撮るのですね〜ウインク

{E79ADADB-18FD-4F89-8EDA-DAFF85AB4DB3}

明治古都館、この建物が建てられて120年ということですよね爆笑

{C0F4B07C-F5A3-4FAB-B713-AFE51551D050}

{07B6A3A0-6B41-4043-BA49-6F15282864E0}

「考える人」も、いますウインク

{0E008726-115C-492A-857B-CBFEC461C3E8}

{9C21B334-2EFA-4BEE-A2E2-5A288BA455CB}

この国宝展の見どころを、10月9日月曜日にKBS京都ほっかほかラジオの薫の京のとっておき教えたろかのコーナーで、京都国立博物館の学芸部の研究員の方にお話しいただきます。ぜひ聴いてくださいね〜ウインク