初回の「薫の京都ぶらぶら歩き」 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

9月23日、薫の京都ぶらぶら歩き、初めてのコースは奥嵯峨です。JR嵯峨嵐山駅を出発し、京料理おきなで昼食です。初回なので、はりきって着物姿でガイドします〜爆笑

{FA2DC7BE-F3DC-4E69-8863-76405CCA9CBC}

どーんと土鍋に湯豆腐が登場、嵯峨森嘉のお豆腐、柔らかくて美味しい爆笑

{B26CDC55-ACF9-4F51-A348-75FF75213ABF}

おきなさんは鯖寿司が美味しいからと、参加者さんお二人の有志が、追加注文で皆さんに一切れづつ、鯖寿司を振舞ってくれました〜、太っ腹チュー
噂どおり、本当に美味しかった〜、お味も気持ちも、幸せ気分を盛り上げてくれました、嬉しいラブ

{6FE31446-1E35-4D16-A716-779A75568B8D}

私も今回は、張り切りますよ〜ウインク
食後に、腹話術。相棒のみやこちゃんと、今日のコース紹介〜爆笑結構皆さん喜んでくれました〜、みやこちゃん大活躍です口笛

{20FE0470-764F-48C1-8DD6-7F58CFE7981F}

{D93360DC-5BB6-429F-9092-6BA9EC4EBD3C}

最初のガイドは、清凉寺ウインク立派な門をくぐりますウインク

{A66941D5-A00B-4752-9BEA-65AD828E4343}

ガイドの後、皆さん、本堂の釈迦如来像に拝みます照れ

{BF421CFC-4979-45E4-BE40-41D5AC385B9B}

二尊院は、地図の前でのガイドですウインク
あら、帯締めがだらり〜となってしまうほどの熱弁⁉️

{0398E4B6-F746-4E03-B7BF-E6EC82290BE1}

私が大好きな祇王寺へラブ
ここで、白拍子祇王の平清盛の愛を失ってしまう悲恋物語を、和歌を紹介するも、少々つまづきズッコケてしまいました〜、ここって時にムード作りに失敗してしまう私でございましたチュー皆さん、苦笑〜爆笑
それにしても、祇王寺はやはり癒されます照れ

{0516F7B8-46FA-4EFB-A847-ACEB5D3A73BF}

曼珠沙華が一本、そういえばお彼岸に訪れているのだと、趣深く感じました照れ

{F3CF7A1B-595D-4DD5-9FEF-0700C15D5F47}

化野念仏寺、西院の河原。思わず手を合わせました。

{11B34343-750C-40F0-AB67-28E6704F3986}

竹林も美しかったですウインク

{343A7ED9-1CCA-4443-8EE8-7BAF5EB80A2C}

愛宕神社に参詣する人が通る古道、趣きがあります。

{A811968A-442D-4E1E-AB81-ED77777DD7D2}

そして、奥嵯峨散策のゴールとなる、鳥居本。愛宕神社の一ノ鳥居に到着しました〜ウインク

{523CD16D-61DC-4E5B-A844-C874F973BBF0}

皆さん、和気藹々とお話しも弾んで、楽しみながらの散策となりました〜ウインク

{94A2BEE3-D6C7-4096-8956-635126B57419}

私の独り立ちガイドの初回、まずまずは楽しんでいただけたかな?
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました〜ウインク