高校バスケ部仲間と京都散策 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

毎年恒例になった高校バスケ部の仲間との京都散策、今年は大徳寺と鷹峯の散策ですウインク
大徳寺の泉仙で精進料理をいただきながら和気藹々と盛り上がった後、早速大徳寺のガイド、金毛閣の前で〜ウインク

{7B1AABF5-0E4F-4859-9B8E-1D290C57C724}

まずは、大仙院へ。特別名勝の枯山水庭園がありますウインク
大仙院では、お寺の方がガイドをしてくださるので、私もうなづきながら話に耳を傾けました爆笑
こちらは写真撮影できないので、パンフレットの写真。ご住職がお話ししながらパンフレットに私の名前を書いてくださいました爆笑

{409E091C-80C2-419A-ADE1-8AB7F6B53283}

次に龍源院へ。こちらは、日本で最も小さい枯山水庭園の東滴壺がありますウインク

{99F70B2D-D398-48DC-B2E2-4761BD08D24D}

そして、私の大好きな高桐院へ照れ
ところが法要が行われているので、入ることができず、1時間後に行くことにチュー
すぐそばにある、今宮神社へ。早速、あぶり餅をいただきますウインク

{D5562D32-25F3-4ECA-8650-566EEFD2DC75}

お座敷であぶり餅をいただいた後は、今宮神社へ。こちらでは、玉の輿のお話しをしました〜ウインク

{5C1E339A-84FA-4D8A-9809-E3FC9E8EC750}

そして、高桐院へラブ
スピルバーグも絶賛したという素晴らしい参道を進みますウインク

{DD91A32E-C905-4BC1-BA54-56F7CD68F1A1}

楓の庭、ほっこり気分になりますね〜照れ

{329CDF0D-0BC0-4387-B49B-D64C840ACDBD}

鷹峯にタクシーで向かい、まずは光悦寺へウインク
新緑がお出迎えしてくれましたクローバー
 
{04251E92-7E53-4B4C-9D3F-9694E5F35A4E}

鷹峯と鷲ヶ峰、東山三十六峰が見渡せますウインク

{FE8B3178-D484-40FC-897D-71B58040F915}

お寺の方が、光悦芸術村の古地図や光悦像などが置かれている宝物館で詳しくお話しをしてくださいましたウインク
その後、源光庵へ。悟りの窓です照れ

{CE262F49-3194-446A-AB5E-F81B1F563A5D}

迷いの窓です照れ

{E47C485A-996C-407E-8D7C-6A20ED15097D}

最後に、常照寺。吉野太夫が寄進した赤門ウインク

{D2341AAC-CF89-4B3A-88D7-BDC2B493B229}

{1F775832-B976-4204-8C5A-9668BE5C66A8}

と、かなりの駆け足で見てまわった感じでしたチュー爽やかなお天気で散策日和、皆さん楽しんでもらえたことでしょうチュー
この後は、祇園で宴会をして帰りました〜爆笑
懐かしい人達と、年に一度の京都散策、来年もまた楽しみです〜照れ