上方落語協会創立60周年記念 繁昌亭昼席 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

KBS京都ほっかほかラジオのメインパーソナリティーの笑福亭晃瓶さんが、上方落語協会創立60周年記念月間、天満天神繁昌亭の昼席に出演し、口上もあると聞いて、22日土曜日に繁昌亭に観に行きました爆笑

{BA67F52B-C0D4-4537-BC2F-DC4701F82FB2}

繁昌亭は、久しぶりでした。こんな酒樽が置いてありましたウインクこちらは、繁昌亭10周年なんですね爆笑

{B8027F43-DE47-4F9F-BC92-18C28416BF71}

いよいよ、落語会がはじまりますラブ

{2E49FC55-18E9-44B7-840F-C7EED05FFA05}

落語は桂団治郎さん、桂三幸さん、露の吉次さん、旭堂南陵さんの講談、林家染太さん、桂春雨さん、そして、仲入。その後、記念口上に、桂塩鯛さん、桂春雨さん、笑福亭晃瓶さん、司会は梅雨吉次さんが出られました。晃瓶さんだけが、ピカピカの袴、はじめて袴をはいたそうです。そんなことを突っ込まれながら、口上、盛り上がっておもしろかったです爆笑

口上の後は、笑福亭晃瓶さん、桂三扇さん、桂塩鯛さんと落語が続きましたウインク

落語、たくさん聞かせてもらって、大いに笑いましたチュー
普段と少し違う落語会、60周年記念の繁昌亭での昼席、出演者が変わって4月30日までありますよ〜ウインク