雨の中の御室桜 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

月曜日、雨が降り出した午後、らくたびの若村さんがガイドされる京都さんぽに参加しましたウインク
天皇陵を巡るコースの中で、仁和寺にも行きました爆笑御室桜、満開でした桜

{41C9C8AE-577C-436D-BE36-BCFBAA8E74F3}

御室桜は、遅咲きで、背丈の低い桜です桜
近年までは、桜の下に固い岩盤があるので、根が地中深くまで伸ばせないので背丈が低いと言われていましたが、近年の調査によると、岩盤ではなく、固い粘土質の層があるからだと言われています桜

{52D82288-6EAC-4DF6-9F12-E88F21C4EEDB}

{FF4E407C-CAA4-402C-A10F-7C5929400EA8}

{48B8A7D9-A4C5-4654-8574-BD6969870FED}

{87C52E12-5082-478E-8637-542AD34F1016}

{682B2489-EA84-4826-B6B4-6F11697D58E6}


{55F01EAB-BE1A-4415-AA74-1D5392241BD0}

{F14A60B3-E58F-46D8-B3A8-D6B1387A786E}

御室桜の他にも、驚いたことに、御衣黄(ぎょいこう)桜が咲いていました桜花びらが緑色なんですよ、珍しいですね爆笑まだこれからどんどん咲いてきそうです桜


{213473FF-E029-4D14-9A39-8A7E1A5583C9}

{9F517354-4A60-43D8-B9C6-C7F1B0253F78}

雨が強かったので、ビショビショになりましたが、桜が見応えがあって気分は上がりました爆笑
この御室桜が咲く頃は、京都の桜も終盤を迎えます桜