白沙村荘橋本関雪記念館 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

関西テレビ時代の元ディレクター女史と京都でデートラブ京料理をいただいた後、行きたいと思っていた白沙村荘橋本関雪記念館に行きましたニコニコ

{2D2B732D-F9D1-4CA1-8066-A5432B688F8C}

いきなりススキがお出迎え。秋を感じさせてくれました〜爆笑

{D7C00219-ABAC-41C3-9E2F-3E5F675ADA58}

日本画家橋本関雪が、水田が広がっていた地に造営を行なった庭園です。広いことに驚きましたが10,000㎡もの敷地があり、作品製作をしていた大画室の前の池には蓮の花も咲いていました照れ

{EA881A17-41EB-4E90-B604-B7586E1611AF}

なんと妻のために茶室を建てたんですってびっくり愛妻家だったんですね、羨ましいチュー

{78B84CB9-06BD-47F4-A29F-D50F9785042F}

このお庭を一巡りして癒されましたが、美術館では関雪の作品や古美術品の蒐集品の展示と、特別展のデミタスカップコレクション展が開催されていましたラブ

{3DF899C3-3D58-4DA8-9079-089F18405BD9}

デミタスカップ、日本情緒のあるものから西洋の香りが漂うものまで様々な色合いとデザインのものが500点以上展示されていて、見ているだけでワクワクしましたラブ

ジャポニズムの影響を受けたデミタス、初めて見ました、貴重ですよね〜おねがい

{74DFE078-966B-44EC-89FF-A516D035C132}

{A00602F9-8B35-443C-9922-21153BCAB16C}

花柄の物が多いのですか、こちらも少しジャポニズムの雰囲気ありますよね〜おねがい

{63DE068B-B1C9-4416-917B-95AE60DE6CB8}

{A729692F-E1AF-4EB1-B31F-D0EC1D26D913}

持ち手が個性的、蝶々がたくさんありましたウインク

{C40242A0-8C77-4360-BD30-6D52FD31C75C}

こちらは天使、可愛いラブ

{D44C5DD8-CB24-45A4-ADE5-7C90534F1673}

こちらは枝ですね〜ウインク写真ではわかりづらいのですが絵の部分が立体的なのも素敵ですラブ

{26D9A953-CC21-4D3A-A0D0-4C90E1B462CA}

サイコロですね〜爆笑
赤い人が登ってる⁈のが、持ち手なんですね〜ウインク

{DB829C12-AC20-48DE-AA79-8B763D758CC5}

とってもゴージャスなものも多かったですおねがい

{7485DD4A-8609-48CC-A753-864761E7438C}

ガラス製も素敵ですラブ

{FE1CF0FB-9439-4106-9059-F97DE9432008}

溜め息が出るほど素敵なものばかり、目の保養になりましたウインクこのデミタスカップコレクション展は9月25日までです照れ

銀閣寺の近くなので、お茶を飲んでから銀閣寺に行こうと予定をたて、お隣りにあるカフェ ノアノアへ。でもケーキセットをいただきなからおしゃべりをしていたら、拝観時間をすっかり過ぎてしまいましたびっくり

お庭や美術品、そして友達とのお喋りと豊かな時間を過ごすことができ、とてもリフレッシュできました〜照れ

皆さんもぜひお出かけくださいねラブ