円通寺で借景庭園を楽しむ | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

円通寺は、岩倉にある臨済宗妙心寺派のお寺で、比叡山を借景にしたお庭が素晴らしく、私の大好きなお寺の1つですニコニコ

{4E895BF2-676F-4B81-A9BF-4F75053412E5:01}

後水尾天皇が比叡山の眺望の美しい土地を求めて、この地に山荘を建てたんだそうですキラキラ

本当に比叡山を借景にした、素晴らしい枯山水庭園ですニコニコ

{EB54BF4E-4734-4747-A117-F5AD4E16DF2F:01}

庭園には40ほどの石がありますが、後水尾天皇が自ら石を配したんだそうですよ叫び

{61F70D70-230E-42C1-861F-4968EDDFDAF1:01}

紅葉が色づき始めていますもみじ

{12437116-48C4-4BD2-BF87-127BF1773776:01}

こちら側は、まだまだ緑鮮やかですね~クローバー

{373F6BED-25F8-4051-B0FB-B9AA13421832:01}

紅葉の美しい頃に、必ず足を運びますもみじ
今年は見頃はまだ先なので、その頃に来るのが楽しみですドキドキ
皆さんもぜひ、こちらの紅葉を愛でに来てくださいねもみじもみじ