京都大学から銀閣寺あたりを散策 | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

おきらくたびガイド、朝は雨が降っていましたが出発の頃は雨も上がり、散策にはありがたかったですニコニコ
まずは京都大学のランチからスタートですナイフとフォーク
美味しくフレンチいただきましたラブラブ!

{434833A1-EB0A-435C-8398-7893EEE09374:01}

京都大学グッズ、金太郎飴の「なめんなよ」というセリフに笑えましたべーっだ!

{94F0A61B-34FE-4283-8340-E970A2F1C3C7:01}

こんなチョコレートもあるようですよ目

{14E9DAD5-AB50-47DF-89E8-FA6798668FE4:01}

銀閣寺まで、20分くらい歩きました
久しぶりの銀閣寺でしたが、やはり癒されますねビックリマーク8代将軍足利義政が築いた東山文化、わびさびの世界が広がります

{0776C62A-E62C-45AD-87AA-E29F7C390B3D:01}

銀沙灘、向月台が白砂で型どられています目
義政が庭の作庭にも自ら関わったと言われますが、銀沙灘と向月台は、江戸時代の初期に作られたものだそうです叫び

{A653A193-1A6F-40D6-A821-1B252796BDCB:01}

庭園をぐるりとまわると、山を上がって高台からの眺めとなり、銀閣寺や京都市内を見下ろせますラブラブ!

{4CCD93F5-AEE2-46B5-94DF-6E3C872DF079:01}

さて続いては法然院ですビックリマークこの佇まい、大好きなんですラブラブ

{037C2A97-B892-46BC-8397-1C9719281A61:01}

白砂壇、上には季節ごとに型どられるものが変わるのですが紅葉の時期は葉の形が描かれますもみじ
この間を通ると、身を清めることができます流れ星

{F1AB58B8-1235-451A-8601-D1852C92BEAC:01}

この後、安楽寺に。こちらは普段は非公開なのですが、私たちのためだけにお寺の方がお話もしてくださいましたニコニコ

{792F2435-B6BD-4DDE-B95B-94D5038B3A46:01}

こちらも素敵な佇まいなんですよねラブラブ!
紅葉の時期はさらに素敵なんですよラブラブ今年も紅葉見にきたいな~もみじ

{3BBCF6BB-0DAC-4F5C-964D-88B04FDEC09B:01}

今回も皆さんと和気藹々、おしゃべりしながら散策を楽しめましたドキドキ
皆さんもぜひこのコースの散策してみてください音譜