御苑で見かけました | 中村薫の京都暮らし

中村薫の京都暮らし

『はんなり京女』目指してます。

木陰はとても気持ちがいいですよ、爽やかな風が吹いています霧
木陰でお茶しながらのお喋り、いいですねニコニコ

{7F491598-728D-4D23-A716-B016B440B8C5:01}

京都御所の参観に並んでいる外国からの観光客の方々。大勢の方が次々と現れてビックリ叫び

{6C22D708-DE40-44EE-B66E-FFD5BCBD26AA:01}

御苑はそんなに今の時期、人は多くはないですよ。こんな感じ、自転車は気持ちよさそう音譜

{9523657E-76DE-46E1-A3A8-BEF3F2ED8255:01}

御所のまわりの溝掃除、ご苦労様です。掃除された後は、水の濁りがなくなっています目

{4D243788-C9D8-4B52-97D4-F696158E43C4:01}

猿が辻。築地塀が折れ曲がった部分の屋根裏に一匹の木彫りの猿がいます叫び

{7724F837-D5B3-4271-B4EC-345063BD9CC1:01}

写真ではわかりづらいですが、猿は烏帽子をかぶり御幣をかついでいます目
御所の鬼門を守る日吉山王(ひえさんのう)神社の使者。夜になると付近をうろつきいたずらをしたため、金網を張って閉じ込められたと言われています叫び

{78DA6411-5FA6-4CE5-9544-9ED2603F8C69:01}

子供たちが賑やかに遊んでいます音譜

{7DD99079-4D8C-4DF6-A4A8-AC2556B74CE4:01}

御苑にグラウンドあるのをご存知ですか?野球をしてはるようですね~野球

{F1D0F686-1B95-4FB0-9A04-B80D14BB8B56:01}

御苑を西から東に通り抜けました。東の門、こちらから見ることは滅多にないので、私にとっては新鮮でしたニコニコ

{14FDD7F9-0C3C-4DC6-9BE5-C367B95F9136:01}

街中にあって、自然たっぷり。お散歩すると癒されますラブラブ
今日もいろんな光景に出会えて、気分はリフレッシュ~アップ