もし飼い主がコロナウイルスに感染したら、ペットはどうなる? | 4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

4本脚のカワイイ家族と作る、会話のある家庭

アニマルコミュニケーター ・カオリーナのブログ

アニマルコミュニケーターのカオリーナです。

 うちは私と猫のエミールの2人暮らしですが、もしも私が感染したら…?というのを、脳内シュミレーションしたりします。あまり考えてるとそれこそ引き寄せしそうですが、万が一に対し、お手上げ🤷‍♀️になるまで策を巡らせないと、人が1人しかいない家庭では危機管理はできません。

守りたい!このベロベロ!
 
 私がいない間は誰かにエミールの面倒見てもらわないといけませんが、では誰に❓ってところです。
・親はもう高齢者の仲間入りしているので、選択肢としては無し。
・ペットシッターさんは…ケアペッツさんみたいにシッターさん全員が動物看護師、というところなら心強そうですが、なんとうちの地域から支部が撤退してしまい、依頼できません。
他にもペットシッターさんはいますが、果たして感染者の自宅に来てくれるのか、を考えると、ちょっと厳しい予想。
・動物病院のペットホテル…猫にペットホテルはあまり勧められませんが、こういう非常時の場合は一番安心です。が、誰が連れて行くのか。私か?感染者の私が連れていっていいのか!?シッターさんに「アンタん家行きたくない」言われたら、連れて行ってくれる人いない。

 そう、これって自宅に入ってくれる人がいないと、成り立たないんです。

 そんな私みたいな飼い主に、✨救世主✨があらわれました。
↑これは世紀末救世主

 ペット保険で有名な、アニコム損保を⼦会社に持つアニコム ホールディングス株式会社は、2020年4月10日、コロナ感染者のペットを無償で預かってくれる『#StayAnicom』プロジェクトを始動しました。

「困ったら、アニコムにステイしてほしい」という想いから発足されたこのプロジェクトでは、コロナ感染によりお世話が困難となった飼い主に代わり、アニコムの獣医師を中⼼とした社員がアニコムの保有する施設の⼀部で預かってくれるというもの。

 うちもペット保険に入ってますが、アニコムさんではなく、アイペットさんです。もしかして、アイペットでも同じプロジェクトやってないかな?と検索してみましたが、アイペットさんではやってないようです。

このプロジェクトは、アニコムのペット保険に加入してなくても大丈夫❗️ということなので、うちみたいのでも安心です。

 つい最近、感染を隠して山梨でBBQして高速バスで帰ってきた女性のニュースがありました。帰ってきた理由については「犬が心配」と話していたそうですが、このプロジェクトがあれば、安心です。そもそもアニコムさんは先月半ばにはこの情報を出していましたので、なぜ自分がそういう困った状況なのに、調べなかっただろうと思います。

あくまで個人の感想ですが、そもそもこの時期遠出するなっていうのと、犬心配なら1匹で置いとくなっていうのと、まー長く病院に勤めてると、「犬が心配」「猫が心配」とか言って、病気の自覚無く入院を断ったり退院要求する患者さんが結構います。しかも本当は飼ってなかったりとか。

まずは感染者が多い東京近郊から始まるようですが、申込者の居住地に応じて検討していくとの事です。

万が一、新型コロナに感染してしまった場合は『#StayAnicomプロジェクト ペットお預かり希望者用フォームから連絡してみてみましょう。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親引受者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村