こんばんは!
連休前半終わりましたね〜

私は明日から仕事ーニヤリ
がんばるぞい
後半の連休もみなさん楽しんでね音符



カブトカブトカブトカブト



さて今日は告知でーす

ただいま
メルカリshopsにて
我が家の空豆出品しておりますグリーンハート

今年は苗の生育が悪く
量があまり取れなくて
今までに2回出品しただけですが
(しかも出品数が少ないアセアセ)
今出品したものが
今期ラストになってしまいそうですアセアセ

ただ、先週よりは
量がたくさん取れるようになったため
お値下げできましたので
お求めやすくなっています

ラスト空豆
よかったらご賞味くださいウインクグリーンハーツ


メルカリshops
のーかふぇ
で検索してみてねにんじん



まるまる太って下がってるよ




下矢印ここから長い独り言下矢印

飛ばしていいよ〜備忘録だから





おばあちゃんの野菜
毎年好評いただいてましたが
今期でハウス栽培が最後になります

と、以前お知らせしましたが

その理由については
まだブログに書いていませんでした
備忘録というか
私の気持ちの整理のためかな?
ちょっと残しておこうと
今回思ったので、書いてみます

お野菜を買ってくださっていた
ブロ友さんに
直接関係はない話だけど
独り言ね^ - ^



焼き芋焼き芋焼き芋


まず
おばあちゃんは今年で80歳になります
私が嫁ぎ20年、
途中から同居して15年ほどですが
一度も
農家を継いでくれと言われたことは
ありません

私の意思でお手伝いすることはあって
(忖度と人間関係のためもありね)
もの珍しさもあり
農作業は嫌いではなかったです
でも元々美容師で専門職だったので
それを捨てて
農業に本格的に入ろうとまでは
思わなかったし
おばあちゃん自身からも
せっかく手に職があるんだから
あんたはそっちで働いたほうがええ
と、言われていました

夫も同じく
手に職をつけて働いていた人で
(長男ではないので継ぐつもりなかった)
腰を痛めていることもあるからか
おばあちゃんは息子である夫には一切
農業を頼みません

けれど私が乳がんになり
手術と抗がん剤で仕事を休んでいる時
コロナも重なり自宅休養が伸びたため
リハビリがてら
農業を一年弱お手伝いしたら
結構それが楽しくて照れ
土から元気をもらえた感じでおねがいキラキラ
以来、自分でも野菜について
勉強したり調べたりして
少し詳しくなって
ずっとではないけれど
要所要所で手伝えるようになりました

メルカリでの野菜販売も
やってみたら思いの外好評で
こんなに美味しいって
言ってもらえるなら
もっと本気でおばあちゃんから
農業を学ぶのもありかな?!
なんて思ったこともありました

でも
おばあちゃんはこれまで
3度大きな手術をしたのですが
その度に
やっぱり思い知るのです
おばあちゃんが1人でやっている農業
私が1人でやるには
難しすぎるショボーン
大変すぎるえーん
もし、美容の仕事をすっぱり辞めて
真剣にやるぞ!としたとしても
すぐにできることではない
1人でできるようになるには何年も
何年も何年もかかるでしょう

有事の際は
おばあちゃんの農業仲間が
たくさん手伝ってくれて
これまでは乗り切ってこれました
でも
そのお仲間さんも
亡くなったり
お年でできなくなり引退したり
もう頼る人があまりいません

夫はやる気がないし
子供も、農業ではない違う進路を
自分で考えて選びました
そうなると。。


申し訳ないけれど
おばあちゃんには
だんだん引退してもらうしか
道はなかったのですガーン


そんな折の、昨年
トラクターが壊れました
新しいトラクターを買うのに
中古でも最低80万円
軽トラももう買い替え時期
変えなくても車検代結構かかる
ビニールハウスの貼り替えも。。
そういった話が
おばあちゃんからあった時
ああこれはそういう時期だなと
天の啓示のように思いました
そして
おばあちゃんに言いました

おばあちゃん
そろそろ農業を縮小しない?と

80万のトラクター買って
あと何年乗って農業できる?
買うより、借りたり作業依頼をしようよ
もう80歳だから
本当は車にも乗ってほしくないけど
車がないと生活できない地域だから
100歩譲って車は買い替える
でも安全装置のある車にしてほしい
遠くまで乗るのはやめてほしい
ビニールハウスは。。
張り替えるより、手放して欲しい

↑これを言うのに
どれだけ勇気がいったか。。
言いながら心臓バクバクしていました
その時のおばあちゃんの表情も
今でも忘れられません

強がった言葉なのか
わしから農業取り上げたら
すぐボケちまうで!しらんで!
と、プイっとしていたけど



きっと悲しかったし
さみしかったと思う



ごめんね



でも
もう15年の付き合いなので
理由もはっきり言ったよ

おばあちゃんはいつまでも元気で
農業やれると私たちも思ってる
でも、実際はそんなわけない
今と同じようにバリバリには
よくやれてあと5年だよ
80すぎたらいつなにがあっても
おかしくない年齢だから
農業の終活をして欲しいの
残念ながら私たちは
誰も畑を継げないし
おばあちゃんがやってきた農業関係
何一つわからないから
おばあちゃんが急に倒れたり
万が一亡くなることがあったら
とてもとても困るタラー
だから元気なうちに
少しずつ縮小してほしい
手放せるところは手放して
管理やらなんやら
ちゃんと息子にわかるように
説明して引き継いでってほしい
農業するなとは言ってないよ
でももう
出荷までしなくていいと思う
自分たちが食べる程度で
充分助かってるから
あとは、色々なことを
片付けていく方に時間と力を
使って欲しいって思う
もちろん私たちも手伝うから
お願いします!



この時すぐには
おばあちゃんはうんとは言わなかった
ちょっと不機嫌そうになり
もう寝るわと去っていった

怒らせたかなと思ったけど
後には引けないし
黙って様子を見ていたら
1ヶ月後くらいに自ら言ってきたの


ハウスは
この夏で終わりにするわな
ってキョロキョロ


色々、近所のお友達と話したり
農業繋がりの方々の意見をきいたり
してたみたいで
おばあちゃんなりに考え
やっぱり今が引き際かなと
思ってくれたようでした


春から夏に
うちのビニールハウスで採れる作物は
スナップえんどうに始まり
空豆
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
にんにく
いんげん
トマト
きゅうり
なす
ピーマン
ズッキーニ
そして、とうもろこしチュー
あ、ダスコキキョウもちょっとあるニヤリ

これら一連の収穫が終わったら
ハウスを手放す方向で
話をすすめることにしたそうです
売るのか、貸すのか?
その辺まだ相談中らしいけど

子世代としては
お金にならなくてもいいから
もう売ってしまいたい
無くしてもらった方が後々楽ダッシュ
家の分の野菜作るだけなら
畑一つ残せば充分だからね
でも
そう簡単に売れないのも事実
買い手がいない
農業したい人がいないから


そんなこんなで
おばあちゃん農業の終活をするため
ビニールハウスが今期で最後
そこで栽培していた野菜を
メルカリに出すことが
もうできなくなるという訳です

長くなりましたが
おばあちゃんの野菜を
全国のみなさんに
特にブロ友さんに!
食べてもらうことができて
私はとても嬉しかったです^ - ^

おばあちゃんも
自分の作った野菜が全国に旅したり
今まで食べてたのはなんだったんだ?
こんな美味しいの食べたことない!
もうスーパーのは食べられない!
なんてすごいお褒めの言葉キラキラ
をいただくのは
初めての経験で嬉しかったはずです


短い期間でしたが
たくさんのご縁をいただき
ありがとうございましたおねがいラブラブラブラブ


今出ている空豆と
次はとうもろこしかな?
それで本当に最後です
(ハウス栽培がね)
おばあちゃん野菜のファンの方〜
収穫は来月頃だよ!
見逃さないでね爆笑笑い




とうもろこしちゃん

おったのしみに〜