こんばんは!


この数日でだいぶ涼しくなってきた

愛知県です月見


皆さま体調崩していませんか?


私は元気チョキ

なんてったって

食欲の秋ですからぶどう栗焼き芋きのこ

スポーツ?それっておいしいの?(@ ̄ρ ̄@)



食べることは

生きることさ

(なんかカッコつけてみた)






紅葉紅葉紅葉





先日、ブロ友kyaraさんから

紫蘇の実のお漬け物の作り方を

教わりましたラブラブ


昨年ブログで書かれていたのを

私が拝見して

ぜひ作り方をブログに

載せて欲しいとお願いしたら

快く引き受けてくださいました照れ


でももうその頃には

実が取れる時期が過ぎていたので

(我が家の紫蘇はすでに虫だらけで

引っこ抜いてしまってましたし)

一年待って

ようやくレシピをゲットキラキラしたのです



それがこちら!!





早速私も、漬けてみたよ!




なんかkyaraさんのより

色が汚いけど。。



一晩漬けて食べてみたら


ウマーー!!

Σ੧(❛□❛✿)



好みすぎて

びっくりしました飛び出すハート



味つけは白だしだけなんですが

それに紫蘇の風味が加わるのと

口の中でプチプチ弾ける

食感の楽しさルンルン

ご飯お代わりしちゃいました

そりゃ痩せんわな笑



でも

おばあちゃんも気に入って

あっという間に食べちゃったから

もう2回目作ったのチュー



大葉味噌

大葉ジェノバソース

に続く

我が家のヘビロテ紫蘇レシピに

一発で加わりました〜!!

紫蘇の実が取れる間は

ずっと作るぞ〜爆笑ラブラブラブラブラブラブ



kyaraさん!!

素敵なレシピをありがとうキラキラおねがい

お庭に紫蘇が生えてる方は

ぜひお試しあれ〜





栗栗栗





栗の報告です!






ぽろたん


七粒


収穫できました爆笑笑い




結構大きい粒よ〜素晴らしい


神様と仏様にお供えしてから

チルドルームで寝かせてます


甘くなるかなー?

ワクワクピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハート

1ヶ月くらい寝かせる予定です






てことで

うちの栗はまだ

食べられないから

栗のスイーツも食べたよスプーンフォーク




母が

杖のお礼にってご馳走してくれた

モンブランとピスタチオアイスのせ

パンケーキラブ

フルーツティーも美味しかったラブラブ

名古屋の栄のお店

店名忘れちゃったてへぺろ






おばあちゃんには

病院の付き添いのお礼で

カフェでソーダをご馳走になった流れ星

レモンゴロゴロ〜チューすっぱウマ!



おばあちゃんはクリームソーダを注文

いまどきだねグッ

若い子の間でまたクリソはやってると

テレビで言ってるのを見て

飲みたかったらしい笑







さあ!

栗の次は芋の収穫が始まるよ〜

来週あたりから

芋掘り開始じゃ〜祭わっしょいわっしょい





んんーこりゃ痩せる暇ないな!

てへぺろてへぺろてへぺろ

チャンチャン♪