こんばんはニコニコ


昨日、季節を感じるお土産を

いただきました照れ





栗きんとん(о´∀`о)




わぁーーーいルンルン

栗きんとん大好き!

そっかーもう栗きんとん解禁かぁ

また岐阜に行かなくちゃキラキラ

ついでに生栗も買ってきて

栗ご飯も食べたいなぁー照れ





うかれていてふと思い出した




そういえば

うちの栗たちのこと

みんな覚えてるかな?キョロキョロ気づき







はい

我が家のぽろたんとぽろすけ栗です

覚えてた人ー?パー

あれ?少ない?笑




昨年の春の様子



今年の春は、写真一枚だけ笑





それもそのはず

写真はたまに撮ってたけど

ブログに載せてなかったし

新芽の状態から

何も報告してなかったですねアセアセ






実はね

ぽろ達。。。










枯れてないよてへぺろ







なんと今年は花が咲き!









実もついたのです爆笑キラキラ




これはぽろたん栗7月頃





その後の暑さのせいか

いくつかイガが小さいうちに落ち

しょんぼりショボーンタラー







でもね

つい最近見に行った時は








残った実が

こんなに大きくなってました〜音符







ただ、ぽろたんは無事だったけど

もう一つの木ぽろすけには


毛虫


が大量についててガーンアセアセアセアセ

栗のイガが落ちてしまってました








画像のせるけど

虫いるから苦手な人はやめようっ








この写真だけで3匹もーーーアセアセ

びっくりよーアセアセ



なんていう種類かわからず

まだ駆除できてないので

詳しい方いたら教えてくださいお願い




ではバイバイ