こんばんはニコニコ

8月ももう終わりですね〜


そして今日は

スーパーブルームーン満月らしいですね

青いの?と思ったけど違うそうな


月を見に外へ出たけれど

我が家地方は曇りで見られずもやもや

夜中が一番大きく見えるらしいから

遅くにもう一度眺めてみましょう




星空星空星空




さて、明日から9月

我が家のきゃわゆいムスメ三毛猫

お誕生月でありますびっくりマーク


2014年の12月に、我が家にやってきた

3匹目の保護猫ちゃん

引き渡しされた時に、保護主さんから

生後3ヶ月と聞いたので

9月をお誕生日月として

1日にお祝いしてますバースデーケーキ


今年で満9歳拍手拍手拍手

人間に換算すると50代前半だそうで

凛姉さん。。

私を追い越しましたニヤリ

こんなに愛らしいのに〜

実はもうおばたんよ笑






でもね

前の2匹は、お年寄りになる前に

虹の橋を渡ってしまったので

はじめてこんなに長生きしてくれた

子供と一緒に成長してくれた

凛ちゃんにはただ感謝おねがい


凛ちゃんが家族になった時

まだ小学生だった子供も

もう高校卒業だよ

凛ちゃん

ありがとうねおねがいラブラブラブラブラブラブ






これ残ってる一番古い動画

凛ちゃん一歳未満^ - ^よく遊んでる

子供も赤ちゃん声してるー




先日の健康診断では

昨年より200g痩せ(いいなー)

それ以外は問題なしOKだった

健康なアラフィフ猫凛ちゃん

小柄でスレンダーな体型

成猫になった時から体重も

ほとんど変わりませんキラキラ


でも昨年山翔が来る前

一年で400g増えてしまい

中年太りかなとドクターに指摘され

(3キロしかない凛ちゃんにとって

400gはかなりの増量)

お腹もちょっとたぷっとしていたの

今年はスッキリ!してました


体重的には痩せてGOODなんですが

山翔に毎日ちょっかいをかけられ

続けているストレスと

追いかけっこで痩せてるのでアセアセ

果たして2ニャンで飼い続けるのが

正しいのか。。

2匹にとって今はハッピーなのか??

目下の私の悩み事であります

答えはニャンズのみぞ知る。。。十字架




あ、どんな感じで

追いかけっこしてるかというとね



凛ちゃんが

ゆったりくつろいでいる時

そっと近づく山翔



急にガバーーーっっっ!

下から飛びかかってるの。わかるかな?


そこからとっくみあいして

ダッシュ三本てかんじ。

これが一日に多い時は5.6回ガーン

そりゃ痩せるわ



この頃下矢印と、大きさ逆転しているのに

山翔。。同じことするんですよアセアセ



かわいちょうな凛ちゃんえーんえーんえーん



アラフィフだからさ

本当はまったり

ゆっくりしていたいのに

山翔、すぐに凛ちゃんのいるところに

行ってはちょっかい出すの


好きなんだよねきっと

嫌いでやってるわけじゃないのは

わかるんだけど。。


残念ながら山翔はアホなので

やりすぎちゃうことが多くて

それを何度怒られてもやめないし

そもそも

悪いことしている自覚がないから


ボクお姉ちゃんと

遊びたいだけなんだけど〜


みたいなニヤリ




3年経ったら落ち着くという

ブロ友さんの助言を胸に

がんばるしかないですダッシュダッシュ



今やってるのは

こんな対策です下矢印

猫好きのみにゃさまーあしあと

他に何か良い方法があれば

教えてくださいませオッドアイ猫


とにかく遊びたい盛りの山翔を

凛ちゃん以外の遊び相手となり

いっぱい遊んであげる!!

そして疲れさせて凛ちゃんを

追いかけないようにする炎

それでも追いかけて噛んだり

悪いことをしたら

捕まえてしばらくケージにインブー

夜寝る時は山翔をケージにイン

凛ちゃんは自由にさせリラックスタイムに



トータルすると

一日の半分くらい

ケージに入れている時もあるので

このままだと山翔も可哀想だし

早く仲良しになって欲しいのですが。。

なかなか思うようには行かないですね

ニヤリニヤリニヤリ


まあなんせ、わるねこですしね〜笑




過去の悪行はこちらから




そして最近お気に入りの昼寝場所


首がないかとびっくり‼️