こんばんは

台風が近づいております愛知県

風が強くなったり

急に静かになったり

大粒の雨が降ってきたと思えば止み

変なお天気の一日でしたアセアセ


これから

関西の方に上陸するとか?

暴風域の皆さま

本当にお気をつけて!!

うちも雨戸を閉めて

安全対策して休もうと思います

どうか各地の被害が

少なく済みますようにお願い




さて

母の杖の話です


きっかけは下矢印こんなことからで


杖にトールペイント?

するために独学で練習している

無謀なわたくち。


いや本当は教室に行った方が

早いってわかってますよ


でもないの!ないのよえーん

クソ田舎なのでそんなオサレな

お教室やってるとこなんてないの

子供の習い事とか

せいぜいお料理教室くらいよ


だからYouTube先生と

ブログ上のたくさんの先生に

お世話になって

コツコツ練習しておりまして






葉っぱの練習を重ね

練習ついでに

100均のすのこで作った収納グッズに

ペイントしてみたり






お花の練習がてら

使い古した

ダサめのペン立てを

花柄にしてみたり








100均で買ってきた

丸みを帯びたものたちに

(杖は丸いからさ)

ペイント練習してみたり






色々試行錯誤しておりますてへぺろ





でね

いよいよ先日

母の杖にベースになる色を

塗ってみようと思ったのですが


結果

うまくいきませんでしたえーん





実はね

6月末に一時帰宅した際

塗りが剥がれなくなるという

下地を塗布しておいたんですよ


その時の記事にも書きましたが

素材がわからないので

マルチに使えるやつを買って

下矢印




スプレーしたら

ざらざらな質感になって

あ、これはうまく行ったぽいなと

おもっていたのですが


先日

その上からジェッソを塗ったら

全然乗らなくてガーンガーンガーン


乾いたかなと思う頃

ぴろーんと剥がれてきちゃってアセアセ


これって

下地スプレーしてから

1カ月も経ってしまったから

下地が

取れてしまってたってことかな?

多分そうだよねアセアセ


トールペイントって

塗っては乾かし

また塗って乾かしの作業

だから

事前に塗っておけばいいと思った私

浅はかでしたダッシュ

事前すぎたってことよね




仕方がないので

剥がれてきたとこから雑巾で拭いたら

なぜか下地もきれいに取り除かれ

杖はまたピカピカになった

次回また

イチからやり直してみます真顔



おかんの杖計画

まだまだ続くーびっくりマーク