こんばんはニコニコ
7月に入りましたね七夕
暑い日やら、大雨やら
続きますが皆さまお元気ですか?



先日、弟の一周忌がありました

入院中の母ですが
この日だけはどうしても外出したいと
ドクターにお願いしまくった結果
ドクターの温情で
一日外出許可がおりまして拍手

行動は家族のみ
人の多いところに行かない
という制限付きではありましたが
弟の命日にお参りをしたい
という希望のみでの外出希望だったので
私と母と2人でしっかりとお参りし
その後はゆっくりと
自宅で過ごしましたおねがいキラキラ


まあそれまでには色々と
すったもんだありましたがねえーダッシュ
母の1番の願いが叶ったので
もう忘れることにします


書き留めておきたいのは
母の一時帰宅で大変だった
模様替えをひとりでしたことアセアセ

母が骨折し入院してから
無人になった実家を毎週掃除に通い
コツコツと掃除をして
(母は倒れる前にやる気を失ってきてた
時期があり部屋がかなり散らかってました)
不要なものを処分してはいましたが
まだまだ、物が多いショボーンもやもや

使わない食器(頂き物とか)
着ない服(これも頂き物)
使わない化粧品(これも頂き物)
あと賞味期限切れの食品ね
片付けても片付けても出てくる笑

頂き物で使わないのを
捨てにくいのはまだわかるんだけど
昔使ってたけどもう使わないものも
なかなか捨てないよね
この世代の方たちは真顔

例えば
10年以上前の名古屋の道路地図とかニヤニヤ
絶対、道全然違うよね笑い
今はナビもあるしさ〜
母はもう免許返納したし絶対いらない!
でも大事にとってあるんだなぁ

これを機に
こういうものを処分しました
ええ、勝手にウインク

そうしたら、棚一つ分物がなくなり
一番古くてガタついていた棚も
捨てられましたお願いお役目ありがとう

棚一つ分スッキリしたので
家具を配置替えして
母が杖でも歩きやすいように
動線を良くし
座ってあれこれできるように
机の周りに必要な物を置いて
それ以外は収納して。。と
私、頑張りました!!

結果

一周忌の少し前に
介護認定が降りたので
(要支援2でした)
病院スタッフさんと叔母さんとで
母の自宅での危険度チェックに来た時に
動線を考えて配置されてて
危ないところもなく素晴らしい
拍手拍手拍手拍手拍手
よくここまで片付けたね!
(↑以前を知ってる叔母)
と褒められました〜デレデレ
やったースター
達成感おねがいキラキラちょっと嬉しい


ただ、これはまだ
よく使う動線だけのことでして
家の中全部のことを言えば
まだまだ使わないものたちが
たくさんあるのでゴールとは言えず滝汗
これから先も私の片付け祭りは
毎週継続することになりそうです泣
ま、あとはぼちぼちやりますわダッシュ



そんなこんなで広くなった実家
母も快適に過ごしてくれましたグッ
ただ一つ気になったのが
杖を置くところがない
んです

杖なんて
どこにでも引っ掛けられると
思っていましたが
実際はそうじゃないと知りましたアセアセ
机に立てかけてもすぐ倒れるし
何かにひっかけようとしても
持ち手の形状が傘のようには
丸くなっていないのでひっかけにくい
母は今まだ
杖がないと歩けないので
遠くに置いてしまってはダメだし
杖が倒れてしまうと拾うのも難しく
付き添いがいない時には
これが一番大変だと感じました

そこで
杖を自立させたり
倒れにくくするアイテムはないか?
探したところ
やはり色々ありましたニコニコむらさき音符
杖ユーザーさんは
たくさんいらっしゃるものね
きっといいアイテムがあると思ったよ


100均のアイテムだと
持ち運び用の杖の滑り止めや
家具などに固定できる杖ホルダーが
ありましたグッ




ネットでは

もう少しおしゃれなものや
可愛いものもハート





中でも私が気に入ったのはコレラブ



めっちゃかわいいー
頑張ってわんこにゃんこが
杖を支えてくれていますラブラブラブ
思わずポチりました!!
まだ届いていませんが
猫好きの母も喜んでくれるでしょう



そうそう
この外出時に
母の杖に下地を塗りました

トールペイントするために
まずは下地が必要と教わったので照れ

ただ
母の杖は金属だと
思い込んでいましたが違っててアセアセ
強化プラスチック?的な?
何かだったので
マルチプライマーを塗ることに
(材料の中でコレが一番高かったわ)

スプレーすると
ツルツルだった杖の表面が
ちょっと引っかかりのある
滑りにくい質感に変わりました
色は変わらないのに不思議だわ〜
これで、ペイントしたものが
剥がれにくくなるそうですグッ


ブログ上に何人もいらっしゃる
私の先生方〜ラブラブラブラブ
ありがとうございます!
私のトールペイント計画も
母の歩行訓練も
少しずつ
すすんでおりますハート

次は下塗り
クリアジェッソと
ダイソーのジェッソを使ってみます
でも次の外出はいつになるやら?
退院後かもしれませんね