こんにちはニコニコ

また少し間が空いてしまいました〜
最近ブログはいつもこんな感じねてへぺろ


畑と母の入院でバタバタ続きの
5月がすぎ
(本当あっという間だったわ)
6月のとうもろこしが終わって
ようやく少し休みの日に余裕が
できつつありますダッシュ



今日は母のことを備忘録で
書き留めておこうと思います



黒猫しっぽ黒猫あたま猫しっぽ猫あたま



今年に入ってから
色々と体の不調が続いた母

弟が亡くなって半年がすぎ
色々な片付けが落ち着いてきた頃から
気持ちの落ち込みや
生きる気力を失ってきていて

1人でいると
毎日しなきゃいけないこともなくなり
ご飯もそんなに食べたくない
どこにも出かけない
猫と話すしかない日々でぐすん
だんだんと体力が衰えていたのか
2月ごろ胃腸風邪のようなものになり
1週間近く寝込んだのが
始まりでした

その後
息苦しさや動悸があるということで
病院に行くことを勧めるも
行くのを躊躇っていた母
私が休みの日に駆けつけたけれど
もう事態はかなり悪く
すぐに緊急入院となった
肺に水が溜まっていて
心不全との診断大泣き

そこで検査をしたら
悪いところがたくさんでてきてしまい
不整脈の再発
血糖値の異常
腎臓の機能低下
元からある高血圧も含め
総合的に治療が必要になったの

入退院を繰り返しつつ
ゴールデンウィーク前にはなんとか
不整脈手術を終えてもらい
これでひと段落
あとは通院と服薬と
食事療法でコントロールだねと
でも体力筋力落ちているから
気をつけてねと言っていたら

まさかの
自宅転倒で大腿骨骨折ドクロ
病院へ逆戻り絶望

骨折のショックで
一時不整脈も再再発して
血糖値も跳ね上がり
どうなることかと思っていたけれど

手術後、約1ヶ月入院して
リハビリをしてもらううち
不整脈は落ち着いてきて
リハビリ病院に転院して本格的に
毎日リハビリし始めると
血糖値も少し落ち着いてきたおやすみホッ

お薬は初めよりは増えたけど
まあ高齢なんだし
糖尿病家系だから
まあ仕方ないよねーとそこは諦め
とりあえず歩けるように
ならないと家に帰れないよ!
ってハッパをかけつつ
励ましつつ。。3週間炎

車椅子andおむつ生活から
歩行器andリハビリパンツを経て
最近ようやく
杖での歩行and普通の下着での生活が
できるようになりましたおねだりキラキラ
よかったー
ほんとによかった!!!!


歩けるようになったのも
もちろん嬉しいことだけど
頭がまだしっかりしているからさ
おしものことが自分でできないって
やっぱり恥ずかしいし
尊厳が損なわれる気がするのだろうね
嫌だったと思うんだ。。
普通の下着になったこと
とても喜んでいましたキラキラキラキラ


そして動けるようになってくると
他にもあれこれ希望も出てきて

もうすぐ弟の命日で
一周忌なので
それまでに退院したいとか
(私はまだ無理だと思ってて
一時帰宅でもいいじゃんと宥めてる)
私が預かっている
母の飼い猫なっちゃんに
会いたいとか
よくLINEが来るようになったほんわかブルー音符


そんな中で
ひとつかわいい希望があって


杖が真っ黒で味気がないから
退院したら可愛い杖を買いたい
って言うの照れ


リハビリの先生も賛成で
杖がお気に入りだと
出かけたくもなるし忘れにくいし
いいと思います!!
と言ってくれていて
花柄のやつとかいいね〜って
2人で盛り上がってて笑


でもね
母が今使っている杖は
弟の杖なんだ


車椅子生活だった弟だけど
リハビリを頑張って
一時期は立ったり歩いたり
少しだけどできるようになった
時もあったの
その後また腫瘍が大きくなり
歩けなくなってしまったけど
いい時には
肩を組んで支えれば
杖を使い10メートルくらいは
歩くことができたの
その時に使っていた
特注のとても丈夫な杖
弟は身体が大きかったから
体重をしっかり支えられるよう
金属製で太めの杖を
その時のリハビリの先生が
注文してくれたの

弟が使わなくなってからも
ずっとしまってあったのを
自分が骨折後リハビリする時
思い出したらしく
持ってきてと頼まれて
実家から探して持って行ったら
母のリハビリの先生も
これは丈夫でいい杖ですねと
太鼓判をくれたOK

少しだけ母には長めだったけれど
初めからこれで練習すれば
手の位置とか
力のかけ方のコツが身につくから
大丈夫とのことで
杖の訓練は初めからそれを
使っていた
弟の杖ということが
母の励みにもなっているかもしれない
杖になる頃からの
母の回復は早くなってるみたいで
私はお守りみたいな杖だねって
母に言っていたの
だから

花柄の杖を新しく買うと
弟の杖は使わなくなっちゃうのかな
それは
なんか寂しいなショボーンアセアセ
なんて思って


もちろん
弟の持ち物だから
花柄の杖を母が買っても
その黒い杖は捨てないと思うの
でも
だったらさ

新しいの買わなくても
その杖を可愛くすれば
よくない??おねがい音符

ってことを思いつき
よっしゃーじゃあ私が
その杖に絵を描くよウインク
花柄ね!まかせんしゃいー!!

と、気軽に言ってしまいました笑い泣き
でもそんなん
やったことねぇーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



色々と調べてみた結果

私がやろうとしているのは
トールペイント
に当たることになるかな?

ということが分かり
(定義とかよくわからないのでアセアセ
ペインターの皆さま
違っていたらごめんなさい)


教室とかあれば行ってみようかと
検索するも近くにはなしハートブレイク
クソ田舎の悪いところ

あと
私がやろうとしてるのは
木の板とかに美しい図案を描くような
素敵なインテリアを作ることでなく
いきなり金属の杖に
絵を描こうというのだから
邪道というか突飛すぎて
そんなこと教えてくれる教室なんて
そもそも、多分ないかもねタラー


なのでネットでとにかく
検索検索!!
YouTubeって便利だね〜
生まれて初めて
この数日YouTube見まくったよ
トールペイント関連ばっかり爆笑

まずトールペイントの基礎を知り
鉄とか金属に描けるかも調べ
初心者向けのチャンネルをハシゴして
道具やどこに売ってるかも
色々な方のブログやチャンネルで
情報収集させてもらいました飛び出すハート
ブロ友さんにもトールペイントを
されている方が何人かいらっしゃるので
改めてじっくり作品を拝見したり。。
ありがたいわー
ご縁に感謝ラブですラブラブ



それでね
いきなり杖に描くのは
やはり無謀なことだとわかったので
(当たり前)
練習することにしまして

とりあえずダイソーで
色々材料を買ってきました音符

ダイソーなんでも売ってるんだなぁ
アクリル絵の具7色と
筆セット2つと
下地材と
トップコート
これだけ画材屋さんで揃えたら
多分5000円くらいはするよね
でもダイソーだから
1210円デレデレ

やっすぅーーーーいちゅー
↑サブベコ姐さんのマネ

これなら
もし挫折して
材料無駄になっても大丈夫ニヤニヤ
気軽に始められるねグッ



んで
材料が揃ったら
とりあえずやってみたくなるよね!



てことで
完全に独学?見よう見まねで
木の板に描いてみたのがこちら




預かり猫なっちゃんが

ケージから出ていますというのを

家族にお知らせする札を

作りたかったので適当に作りました笑



ああーこりゃトールペイントじゃないな
これはただのお絵描きだ泣


私の知るトールペイントは
もっと濃淡とか色の重ねが素敵で
筆のエッジを使って描く方法が素晴らしく
そしてモチーフがもっと繊細な作品たち
私のはただペタペタと
絵の具を乗せて描いただけで
とてもトールペイントとは呼べない
仕上がりになりましたガーンガーン



でも。。初めてだから
まあいいや!!
とりあえず
下地材というのを塗ることと
絵の具の感触・発色
筆の使い心地
トップコートを塗ること
だけ
実践して理解しましたてへぺろ

もう一つ
私は少しずつ作品を仕上げるという
行為がとても苦手だということも
理解しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

塗ったのが乾くまで待てないし〜
少しずつ描けなくて
だーっと一日で終わらせたいのチュー
これも一日でやってしまった
トールペイント教室だと
何日もかけて作品を仕上げるのにねアセアセ
私には向いていないのかなータラータラー



でもやるよと言ったからには
杖を多少でも可愛くしたいので。。
母が退院するまでに
多分あと半月から1ヶ月ですが
なんとかアセアセ
もう少し自分なりに
わずかでも向上しようと思います!


トールペイントと呼べる作品が
私にも描けるといいなぁニヤリ