こんばんはニコニコ

入院中の母が
転院することが決まりました〜

今月初めに入院してから
およそ1か月アセアセ
長かったアセアセ

転院が決まったのはいいんだけど
先週あたりから
なんだか色々病院の対応に
モヤることがありショボーンもやもや

備忘録がてら、愚痴ります!
苦手な方はここでバイバイ




救急車救急車救急車




母は
自宅で転倒して
大腿骨骨頭を骨折ドクロしました
救急車で運ばれて
運良くすぐ手術してもらえたけど
歩くのにはリハビリが必要と
言われました

車椅子生活でいいなら
少しのリハビリでいいけど
今までのように自宅で自分で生活を
していくのなら
しっかりとしたリハビリが必要だと。。
そんなのさ〜!
車椅子でいいわけないジャンえー
てことで
しっかりリハビリする計画が
たてられました

ただ
入院した救急の病院では
長くかかるリハビリは
やってもらえないため
回復期リハのある病院へ転院する
だろうことはわかっていて
病院の相談員さんからも
術後すぐにその話がありました

当初
この病院では大体2週間の入院で
その後転院になると言われて
転院先の病院の希望なども聞かれ
わからないのでお任せするという
ことで話はついていたの

でも
丸2週間経っても、なんの話もなし

ゴールデンウィークがあったし
そういうので色々遅れてるのかな?
それとも
元々骨折する前に
循環器系で入院していたこともあるし
心臓や血圧のコントロール
プラス血糖値の増加傾向などなど
他の不安要素があるから
すぐには転院できないのかな?

そんな風に思っていたけれど
それにしても進捗くらい伝えて欲しいな
なんて思い始めた3週目
面会に行ったら
来週、歯の手術をすることになった
と母が言ったの。
私はきょとーんはてなマークはてなマークはてなマーク


え?キョロキョロどゆこと?
なんも聞いてないですが


母によると
骨折したのは、骨粗鬆症のせいも
あるから、その治療もするらしいと。
それには歯の状態がよくないと
いけないらしく、先日検査をしたと。
その結果
歯に色々悪いところが見つかり
こちらも治した方がいいから
入院中に手術しましょう
ということになったと。


まぁ確かに。
昔事故にあった時から
母の歯の調子はずっと良くなくて
(歯の根元が折れてるとこがあったり
歯並びが悪くなったりしてた)
長いこと歯医者に通っているけれど
なかなか治療が終わらないので
一度大きい病院でちゃんと診てもらう
ように私から言った時もあった
でも弟のこともあり
自分の歯のことは後回しになって
その後放置されていた状態
なのでそれを
しっかり治してもらえるなら
ありがたいことキラキラだとは思う

でもさ
そんなついでみたいに
勝手に手術入れて。。
本人の同意あったとはいえ
家族に何の連絡も来てないって
おかしくない?タラー

でもその時は
手術予定の日まで間があったので
後から連絡くるのかもと
とりあえず病院に問い合わせはせず
連絡を待つことに



すると翌日
病院から電話があって
手術のことかな?と思ったら
ドクターではなく
相談員さんからの電話で
内容は
転院先の病院が決まったとのことキョロキョロ
ただ、当初決めたリハビリ計画とは
少し違う形になるそうで
(リハビリ時間が短いプランでの対応)
それでもいいかどうかの確認と
転院日の都合の確認だった

転院に関してはまぁ受け入れるしかなく
(だって他に空きがないらしいんだもん)
お願いしますと言ったものの
その日付が
母が言っていた歯の手術の翌日なのが
引っかかったので尋ねてみた


歯の手術をするというふうに
先日母から聞いたのですが
その転院の日程だと
手術はどうなるのですか?


相談員さんにはそれはわからないこと
だったようで
一度確認しますと言われた
私は母の歯の状態のことを
軽く説明した上で
歯の治療が必要だから手術に
なったんですよね?
なのに
転院が決まったから手術なし
ってなんか不安です
必要な手術なら
ちゃんとやってから転院したいです
と、伝えた

するとまた翌日
今度は整形外科のドクターから
連絡があって
手術より転院が大事だと話をされ
私はもうちんぷんかんうずまき

そりゃ転院してリハビリするのが
母が歩くために必要で
大切なことだとは重々承知してますよ

でも、じゃあ
どうして急に歯の手術を
することになったの?
家族になんの連絡もなく決まった
くらいだから、急を要するような
大事な手術なのかと思うじゃない?

電話をかけてきたドクターは
歯科の先生ではなく
誰なのかもわからんし
(整形外科の先生らしいけど
母の主治医じゃなかった)
骨粗鬆症の治療は今は重要ではなく
リハビリが大事だと話してくるけど
それと歯のことのつながりが
意味不明で本当に混乱したえーん

何度か問答して
ようやく
私たち家族に
歯科の手術について
何も説明がされていないということが
そのドクターにも伝わり
それは申し訳ありませんでしたと
そもそもどうして歯の手術を
することになったのかという
経緯を説明してもらえた
(歯科の先生の落ち度ですねって
サラッと言ってた笑)

結局
急に手術をするとなったから
なにか緊急のことなのかと
思っていたけれどそうではなく
母が言っていたように
年配の人の骨折イコール骨粗鬆症
なので
骨折の治療と同時に骨粗鬆症の治療も
進めていくのが通常のパターンで
その骨粗鬆症の薬を使う際
歯に影響が出る薬もあるので
念のため治療をしておくという
ことだったらしい
ただそこに
骨粗鬆症薬に何種類かあること
入院時にしか使えない薬もあること
母は骨折したけれど骨粗鬆症で
入院しているわけではないということ
などなど
色々な大人の事情?
病院の決まり?
が絡み合って
さらに母の歯の状態が
通常の治療ではなくちょっと外科的な
治療もしなきゃいけないような
感じだったから
話がややこしくなったネガティブ
てことらしく


そんなん
ぱっと話きいただけで


わかるかーーーーい!



物申す物申す物申す



歯科の先生は
母に説明したかもだけど
そんなん一回ではわかりきらんし
又聞きした私はもっとわからんムカムカ

ていうかそもそも
リハビリの方が大事っていうなら
2週間くらいで転院って
初めから決まってたのが
転院先の病院が満床で転院できず
入院が伸びている患者に対し
新たに手術の予約入れる??
そこらへんちゃんと
連携しといてくれれば良くない?!


もーーー
振り回されたわいダッシュ


しかもよ


その一連の流れが片付いて
私も理解できたし
ドクターにも何故私が
転院をしぶるようなことを言ったか
が伝わったのはいいとして
じゃあ転院の話を進めてください
ってことになったのに

そのやりとりから
数日経った今もまだ
母にドクターからの説明が
ないらしいんよ真顔
歯科も整形外科も、どちらも!

転院が決まりましたよって
いうことも
私がLINEでそれを伝えてから
丸2日経ってから
主治医ではなく
ナースから聞いたそうだし

先週の後半に
整形外科の病棟から
別の病棟に移ったらしいのだけど
それ以来誰もドクターが来ない
何も説明されてない
と、LINEでやりとりしてる
母が毎日言ってて
見舞いに行ったおばさんにも
私見捨てられたのかなって
こぼしていたらしいガーン

普段そんな
ネガティブなこと言うタイプじゃ
ない人なんだけど
ここ最近一気に体調崩して
怪我もして
気持ちが落ち込んでいるし
すごく不安なんだろうとおもう


おそらく
病院側に悪気はないのでしょう


骨折の治療自体はもう問題なく
経過もいいから
整形外科病棟を離れたのだろうし
ドクターの回診も減ったのだろうね
ただそのタイミングに
もう毎日診なくても大丈夫だから
別の病棟に移るよ
あとはリハビリを頑張ってねとか
転院先の病院が見つかり次第
そちらに移ることになるからねとか
わかりやすく母に
言っておいてくれたら
母が不安になることもなかったし

母自身にはその後の説明が
なかったみたいだから
歯科の手術が急になくなり
転院になるとか
意味がわからんムカムカとも思ってるはず

母だけに説明があったり
家族だけに説明があったり
その連携?もうまく行ってないし
最後の最後で
ゴタゴタして不信感が出てしまったダッシュ


患者自身に
わかりやすい経緯の説明を
求めるのは
そんなに無理なことなのかな?

たくさんの患者さん相手だから
ひとりひとりに
こまめなケアは難しいかもだけど

入院している年配者への
メンタルへの配慮って。。
もうすこし、ないもんか


病院に感謝の気持ちはありつつも
ちょっと
不満です凝視むかつきオエー





はあー長い愚痴!
読んでくれてた方いたら
それだけで感謝ですお願い
ありがとうございました照れ


転院先の病院では
母が心穏やかに過ごせるように
そして早く自宅に帰れるように
念じてパワーを送るぞ〜
パーキラキラキラキラキラキラ