こんばんはニコニコ

昨日で
甲状腺全摘出手術から
ちょうど1か月たちました口笛

ここらでちょっと
バセドウ病まとめをしてみますね



 
りんごのバセドウ病



2022年1月発症
症状が強く出始めたのは
1ヶ月ほど前からでした
バセドウ病テーマの一回目



2022年夏頃まで
いつもの内科で
服薬治療を続けるが
症状落ち着かずえーん
(甲状腺機能亢進・低下を繰り返す)


2022年秋頃
別の内科に行ってみた!
でも変わらない診察と投薬で
ひっそりと出戻る笑

元の病院で
服薬では効果が薄いようなので
別の治療法を考えた方がいいと
提案され始める


2022年冬
色々な方から体験や意見を聞き
専門医に転院することを決意
名古屋の甲状腺専門病院へ転院する

専門医で検査の結果
私の甲状腺がとても大きいため
手術が一番適しているとの診断
速攻で手術を決意!!

転院後初診察で手術決定



2023年1月
手術を担当してくれるドクターの
診察開始
その後、手術をするS病院の受診
術前検査など進める


2023年3月
手術前に最終調整で
強めの薬を使い甲状腺機能亢進を
抑え込んで手術にいどんだ

S病院にて甲状腺全摘出
8日間で退院
1か月ほど自宅療養
畑リハビリしつつ今に至る

来週から仕事(本職)
復帰予定ですニコニコ
今後は名古屋の甲状腺専門医で
フォロー診察あり



甲状腺摘出手術までの流れは
こんな感じです^ - ^

今まではバセドウ病でしたが
甲状腺全摘出したので
そこからは
甲状腺機能低下症となり
チラージンという
甲状腺ホルモンのお薬を飲んで
出せなくなった分を補充しています

このお薬は
一生飲み続けないといけないもの絶望
だってもう私は甲状腺ホルモンを
作ることができないからね
飲まないと代謝が下がりまくり
えらいことになるらしいよ泣

でもまあ
身体への負担や副作用は
ほとんどないものだというから
それを信じて
痩せるサプリだと思って
(だってコレ飲んで代謝補ってるからさ)
毎日忘れず飲んでいます
あ、痩せないけどね?笑



ちょうちょちょうちょちょうちょ



退院後一週間(術後二週間)
までの記録は先日書いたので
その後あった変化について
少し書いておくと


まず、たまに飲んでいた痛み止め
ほとんど飲まなくて済むように
なりましたチョキ

首の可動域もかなり広がり
車に乗って
後ろを見るのも痛みはほぼなしOK

ただ気になるのは
カルシウム薬が中止になって
数日後から
手の痺れがぶり返しました雷

痺れの箇所は
右手掌の、下の部分
程度は軽いものの
かれこれ二週間ほど痺れてます


ペンで囲ったところだけ

痺れが続いてるの〜


まあ

痺れといっても

掌の感覚がないほどではなく
なんか違和感があるな程度

痺れている部位を触ると
「正座した後の足の痺れが
ほとんどとれたけどまだちょっと
ジワジワ?した感じする」
っていうくらいの感覚があります
朝から晩まで一定に痺れてます

手術の際の
副甲状腺へのダメージからくる
カルシウム不足による痺れ
であることは分かっていたので
ぶり返しを感じた日から
カルシウムを多く含む食品を
意識して摂ったり牛チーズ骨
余っていたカルシウム薬を
一日一包だけ飲んでみたりして
改善に努めたけれど
4/22の時点ではまだ
痺れはなくなっていない
ただ痺れ具合は
ここ数日で少なくなった気がするニコニコ
雷雷雷
雷
くらいになってるかな音符

初めは慣れなくて
お皿を一枚割りましたてへぺろ
まあその程度なら痺れてなくても
割る可能性はあるので
あまり気にしてません笑


それと
ここ1週間ほどで
なぜか血圧が上がり
150/95とかになっちゃって驚き
浮腫が脚や顔に出るようになりました
かかりつけの内科に行くと
血圧は薬を1種類増やすことになり
むくみは様子見キョロキョロ
尿検査の数値は
そんなに悪くなかったんで
利尿剤とかは出ませんでした


あとこれは病と関係あるのか?
わかりませんが
とにかく眠くなりやすい大あくび
夜よく寝ても
翌日昼間眠くなる
昼寝してしまっても
また夜も寝れる
寝過ぎだと思うけれど
襲ってくる眠気に勝てませんアセアセ
春だからかはてなマーク
ふとん1ふとん2ふとん3





ではでは最後に傷の経過を
写真で載せときます!
苦手な方はここでバイバイ




術後すぐから
退院後一週間の傷の変化は
それぞれの記事をご覧くださいネ




ではいっきまーすカメラ












最後の写真、、、

傷が薄くなってきたら

シワと区別つかなくなったんで

矢印つけておきました昇天


でも正面から見た写真だと

しわっしわだったのが

ちょっと良くなってるのもわかる!

首ケアの効果でてきた?おねがいキラキラ

嬉しいな〜音符



そして術後1カ月後の

22日がこんな感じです花束



もうちょっと

傷のすぐ上のぷっくり気づき

取れるといいなー


でも痛みももうあまりないし

順調に回復してると思いますニコニコ

このまましっかりケアして

きれいに治すぞーグー