こんばんはニコニコ


今日もスナップえんどうの収穫

そしてメルカリ出荷作業

楽しくやらせていただきましたー♪

ご購入いただいた皆様

ありがとうございました飛び出すハート愛飛び出すハート

もうすぐ空豆だ!

楽しみーーーチューチューチュー





ちょうちょちょうちょちょうちょ




えーさて

ちょっと間が空いてしまいましたが

バセドウ病からの

甲状腺摘出手術

その後を書いていきたいと思います



前回はここで終わってました下矢印


退院後一週間で

首の腫れがだいぶ引いて

日に日に傷の痛みも

声の出しにくさも

良くなってる感じでした照れ



で 4/3

退院後診察があり

S病院に行ってきた時の話です




ちょうちょちょうちょちょうちょ




予約のとおり

診察の1時間前に到着して

採血してから

病院内のコーヒーショップで

モーニングと洒落込みコーヒー

ちょこっとブログを書いたりして

のんびり構えてましたが

この日はとっても待たされたダッシュ


待ってる話はなんも面白くないので

割愛しまして。。

呼ばれたのは

予約時間から1時間以上経った頃

ちょっと待ち疲れてたけれど

診察室に入るとすぐに

BOSE先生が

お元気そうですね!

と言ってくれた


ドクターに

元気そうですね!

って言われるとなんか安心するね

疲れが少しマシになったわにっこりルンルン


おかげさまで〜

と答えた私に

BOSE先生はさらに

あっ声もだいぶ良く出るように!

と回復を喜んで?くれて

客観的に見ても

順調に回復しているんだなーと

嬉しくなった私でしたおねがい

でもまだこの頃は

声が掠れることもあるし

風邪ひいて声が出なくなった時

みたいにハスキー?でした


その後

パソコンの画面を見せられつつ

検査結果の説明を受けたよ


結果でいうと

今日の血液検査はほぼ問題なし

二重丸二重丸二重丸お祝いお祝いお祝い


ただまだ手術後すぐなので

薬で補っている

甲状腺ホルモンの量とか

炎症値とか

まだ不安定で変わることもある

体調が悪くなることも

あるかもしれないから

無理はせず過ごしてくださいと

いやいや

もう畑に出てまっせおいでおいで

と思いつつ

ハイと答えたょ笑


で!

数値的に問題ないから

お薬が少し変更になりまして

例の、まずくてムセる

粉末のカルシウム薬剤

これが中止になりました拍手爆笑

やったールンルンルンルン嬉しい笑

この日の時点で

退院時少し感じていた痺れはもうなく

今後は食事などからでも

カルシウムは摂れるからと

その吸収を助けるお薬のみ継続する

ことになりました


チラージンも

退院時と変わらない量を服用

朝に2錠のみ

手術前、メルカゾールは

MAX時9錠飲んでたので

朝合計10錠が3錠に減ったのだグッ

めちゃ嬉しい楽〜照れ



そして

病理の結果も出てました

悪いものは見つからなかったです

って

グッグッグッ

ホッとしたぁーーーニコニコ

あんまり考えないようにしてたけど

やっぱりちょっとビビってたから

めっちゃ気が抜けたよ〜ダッシュ



ちなみにその時

取った甲状腺の写真も見せられたアセアセ

取ったばかりのやつと

ホルマリン漬けにされたやつ

本当に蝶々の形してたびっくり


取ったばかりのは

めちゃ大きかったアセアセ

120gもありました〜って

ドクターも言ってた

普通は?と聞くと

大体20gくらいまでかなと。。

ひぃーー6倍ガーン

ちなみに120gてピンと来ないけど

鶏胸肉って標準250gくらいよね

だからその半分くらいってことね

それが喉の中にあったって考えると

そりゃ苦しいし腫れるわよねガーン


でもね

これが甲状腺です

と、急に写真見せられびっくりして

えっこれ私の?!

とおかしな事を口走った私

なんで他人の甲状腺見せるねーーん

そりゃ自分のやろ!

って後で笑えてきたわ笑い



それから傷の具合みて

いくつか問診され

問題がなかったらしく

すぐにBOSE先生との

お別れの時間がやってきた


じゃあ、

ここでの診察はこれで終了です

次回からは元の病院に通ってください

紹介状を書きますので

4月中には

ご自分で予約を取っていただき

診察受けてお薬もらってくださいね

念のため、1か月分

お薬出しておきますので



テキパキ進めるBOSE先生

処方箋作ってる間に

気になってること聞かなきゃと

一生懸命思い出して聞いたよ

以下、その質問と答えです


グリーンハート手の痺れとカルシウムのこと

今のところ手の痺れは収まってるけど

もし再発してきたらどうするか?

余っているカルシウムの粉薬を

飲んで様子を見る

痺れが引かなかったら連絡を


ブルーハートチラージンの量はこれで確定?

多過ぎてバセドウ病のように

なることはあるのか?

まだ変化する可能性ある

体調によっても変わるのでしばらくは

毎月血液検査して様子を見ると思う

飲み過ぎてバセドウ病の時のような

症状まで出ることはほぼない


イエローハート喉の腫れのこと

傷の部分だけでなく、上の方まで

腫れている感じがするが?

手術の時には、傷の部分だけでなく

甲状腺を残さず取るために

顎のすぐ下くらいまで皮膚をめくる

そのためその辺りまで腫れることもある

いずれ腫れとむくみはとれる


ピンクハート今後生活で何か気をつけることは?

傷の部分だけ、紫外線ケアと

無理に伸ばしたりしないように

痛みがない程度には動かしてもよい

傷周辺以外は気にせず動かして良い

特に生活で制限することは

もうありませんよ!^ - ^



。。ということで

実質的にほとんど何も制限なく

普段の生活をして良いという

BOSE先生からの許可がおりまして


S病院、晴れて卒業卒業証書桜

いたしました〜おねがい


ドクターが言ってた

紹介状は数分で出来上がり

帰りに会計で

保険会社用の診断書も

もうできてますよ!と

渡してもらえたので(早かったキラキラ)

取りに来る必要もないから

もうここに来ることはないバイバイ


次回の診察からは

元の甲状腺専門病院へ戻り

フォローしてもらう

病院を出ると早々に

クリニックの予約を取って

帰路についた


次回は滝クリ先生に会えるかな〜