こんばんはニコニコ

昨日今日は雨模様の愛知県西部
少しひんやりしていました

ここ数回
急に農業ブログ(メルカリブログ?)
になっていましたが
バセドウ病手術後の記録が
まだ終わっていませんでしたてへぺろ
てことで
術後の記録をまとめちゃいまーす




ちょうちょちょうちょちょうちょ



甲状腺全摘出手術から
6日目の3/28
無事に退院いたしました!!

この時の身体の具合は
あくまでも私の場合ですが
こんな感じでした下差し


バツレッド気になることバツブルー
切った首の傷まわりが痛い
触ると痛いし
触らなくても動かしたり
ずっと起きてると少し痛い
触ると熱を持ってるのがわかる

首を痛みなく動かせる範囲が狭い
(真横や真上を向くのは痛い)

首の傷より上部分と顔も少し
むくんでいる気がする

ごっくん!と飲み込む動きなど
食事の際ふとしたとき
首に痛みを感じる

声がまだ掠れていて
(酒焼けの声みたいでした)
少しむせやすい

右手の小指側だけ
少し痺れがのこっている


というくらいでした

ただ
首の傷が痛いと言っても
いてっ☆
くらいなもんで

しんどいほどズキズキするとか
(昔、生理前の頭痛はこんな感じでした)
薬が切れると痛くてたまらんとか
(扁桃腺切除の直後そんな感じでした)
うっかり動かしてギャー!!とか
(四十肩の時そんな感じでした)
そこまでひどくはなくてニヤリ

今までに経験した痛みの中で
何番目?
5位入賞しないくらいの
痛みなので
全然辛くはなかったです



で、よかったのは

丸レッド気にならなかったこと丸ブルー
首以外はどこも痛くないし
動きも悪くなっていないグッ

歩く、荷物を持つ、しゃがむ
日常動作が普通にできるOK

睡眠・便通・食欲問題なしチョキ


なので
気持ちの面でも
退院後の不安などは
一切ありませんでした口笛



お迎えに来てもらったついでに
鶴舞公園の桜が見たい!と
寄り道してもらうくらい
元気に自宅に帰りました笑



クレープ2個食べたわけじゃ

ないからね!笑





でも
鶴舞公園ではしゃぎすぎたのか
直射日光浴びたのも久々だったしね
帰宅後は疲れて微熱アセアセ
言うと怒られそうだったので
こっそり痛み止めをのんで
早めに休みましたてへぺろ


あ、お風呂にももう入れました照れ
久々の湯舟
気持ちよかった〜ダッシュ

デカすぎるテープも貼り替えたよ





首はまだ腫れてますね
むくみ?たるみ?も酷いえーん
傷の痛みよりこっちがショック〜タラー
でも傷跡自体はきれいかな?
一本のラインです



退院当日の体調や
傷の具合はこんな感じでした!
私は特に痛みに強い方だとは
思っていないので
普通の人が
普通に耐えられる程度だよ〜
ってことですね

甲状腺摘出手術を
控えていたり迷っている方の
参考になれば幸いですニコニコ