こんにちは

病院待ち時間のりんごでーす

今日は長いなー

ちゃんと1時間前に採血来たのに

なかなか呼ばれませぬ


暇つぶしに

入院時記録の続きでも書くか〜



前回はここまででした下矢印


ちょうちょちょうちょちょうちょ




術後5日経った3/27月曜日


朝の主治医回診で


経過良さそうですねー

じゃあ明日退院にしようか!


と、BOSE先生が

いきなりの発言びっくり



昨日の時点で

随分と楽になっていたので

そろそろ退院の話が出るかな?

と思ってたけど何もなくハートブレイク

あー土日だから

週明けまではそういう話は

でないのか〜

てことは退院は

週の後半になっちゃう?

と思っていたので

わぁーやったぁキラキラ

喜びの声をあげた私

BOSE先生もニコニコ照れ



でも

昨日から痺れがあるんだって?

と聞かれてドキっアセアセアセアセ



そ、そうなんですガーン

昨日から

右手だけうすーく痺れがあって。。

でも、昨日の寝る前の

カルシウム飲み忘れたからなのか

今朝は両手が痺れてますえーん

そんなめちゃめちゃ強くないですけど

昨日よりは

痺れが強くなっちゃいましたアセアセ



アセアセする私りんご

叱られるかしらと思ったけど

BOSE先生は平気な顔で

大丈夫ですよ〜それくらいなら

と言ってくれた。ほっダッシュ



安心ついでに

気になっていたことを聞いてみた



今、私の手が痺れてるということは

手術の時に

私の副甲状腺は一緒に

取れちゃったのですか?


術前の説明で

そういう可能性↑もあると

聞いていたので

そうなのかなー?と思ってね


もしそうだとしたら

痺れはしばらく続くのか

この不味いカルシウムの粉薬を

しばらく飲まなくちゃいけないのかと

心配になって聞いたの笑



するとBOSE先生はちょっとだけ

苦笑した感じで

いやいや、大丈夫ですよ!

副甲状腺は取れてないですよ〜

と否定した


あっ、失敗したのかみたいな

聞き方になったかなアセアセ

そういうつもりではないよ〜

先生ごみんお願い


以下BOSE先生の補足です


甲状腺を摘出する手術では

副甲状腺も取れてしまうことが

確かにたまにあります。

でも、取ってしまったとしても

副甲状腺をまた埋め込む事で

(小さく切って筋肉?に埋めるらしい)

そのうちに以前と同じ働きをする

ようになるという性質もあり

カルシウム低下は一時的だというのは

そういう事です。

また、取っていなくとも

周りの甲状腺を取り除く際に

どうしても

副甲状腺がダメージを受けるので

それによっても

一時的にカルシウムが低下したり

数値が乱れたりします。

今回の痺れは

ダメージによるものだと思います

血液検査の結果でも

そこまで悪くなかったですし。

そろそろ薬を減らそうと

思っているくらいです

^ - ^



ふむふむキョロキョロなるほど〜


取れちゃってなくても

ダメージは受けている。。

そりゃそうだよね!

だって首の筋肉とかだって

痛みあるもん

甲状腺を剥がしたり

切って取ったから痛いんだよね

米粒くらいの小さい副甲状腺だし

そりゃダメージうけてるわ

なるほど納得でした



ちょうちょちょうちょちょうちょ



と、ここまで書いて

呼ばれて診察してきました〜


病院からワープして

ここからは家で続きを鉛筆

診察の記録はまた別でね




ちょうちょちょうちょちょうちょ




BOSE先生との会話の続きです



じゃあ、今日も何にもすることは

ないんだけどね

手続きとかあるから

明日10時の退院ということで^ - ^

今日お薬の調整を少しして

退院後のお薬を出しておきます

退院後は、

1週間後に一度通院してもらい

様子を見させてくださいね

今、一応

手術で取った甲状腺を

悪いものがないかどうか

調べていますので

結果はその時にお伝えできると

思います。

多分大丈夫ですけどね!

その後は元の病院でフォローを

してもらってください



病理検査をしているとは

私はその時初めて知ったので

ちょっと驚いたけれど。。

一応、ということなので

あまり不安に思わないように

色々考えるのはやめておいたょ


BOSE先生にお礼を言って

その日の回診は終了〜

そして何もすることはないとの

言葉どおり

その後改めての退院前指導などもなく

午前中が過ぎていきました


午前中のうちに、

自宅や実家など必要なところへは

退院が決まった連絡は済ませましたが

なんせギガが切れてて

携帯があんまり使えないのでね爆笑

ブログも書けず

お友達に連絡もできずでおいで




午後からは

傷のテープを貼り替えると

ナースに言われたので

シャワーを浴びてスタンバイ


知らないドクターがきて

ガーゼと耐水テープを剥がし

仮止めみたいにしてあった

テープも取ってくれたニコニコ

そして

ナースちゃんが、医療用テープでの

傷の保護をしてくれたんだけど



傷の保護するための

例のアレですよ〜

もう乳がんのときで慣れっこさ



結果コレ





テープでかくね!?爆笑爆笑爆笑




多分半分くらいでよかったと

思うんだけどね〜チューププ

首ゴワゴワして

動かしにくいんですが〜

まあ、いいけど〜



そんなこんなで

着々と退院準備をすすめ

その日の夕方には

荷物もほとんど全部まとめ終わり

夜のナースちゃんに

はやっ爆笑って笑われました



あっ、ごはんはね

今日が最後の晩餐になると

わかったので

夕食またスペシャルメニューを

頼んでみたよ〜チュー

うなぎ〜キラキラ







スペシャルメニューの中で

やっぱりこのうなぎセットが

一番人気だってさピンクハート

毎日これでもいいくらいだったわラブラブ



そうして、最後の夜は

平和にすぎていきました