おはようございますニコニコ

今日も暇に任せて
術後の備忘録をせっせと書いてます
急に投稿多くてうっとうしいよね
ごめんなさいてへぺろ
またすぐに減ると思うんで
入院中だけごめんしてね(古)




術後2日目から夜が辛かった


手術から丸一日すぎて
2日目になるときの夜から
(3/23〜24にかけての夜) 
眠るのが難しくなりました


術後12時間ほど
爆睡していた私ですが
麻酔が抜けてからは
なかなか眠れなかった。
寝てもすぐ起きちゃってもやもや
頭は眠くて寝たいのに寝れないから
すごくしんどかったよ


普段快眠なのが
どれだけありがたい事なのか
よーーーくわかりましたアセアセ


しかも、なんだか
嫌な夢ばかり見るの真顔
悪夢というほどではないけれど
ハッと気づくと脂汗かいてたり
夢の中で叫んで起きたり
いい夢じゃないのだけ覚えてる

これは麻酔とか、術後の痛みとかが
見せていたものなのかな?
(悪夢を見る麻酔は今はないって
麻酔科のドクター言ってたんだけどな)


でも夢だし
仕方ないよねと
痛み止め処方してもらって
点滴にプラスしてもらいました
痛み止めだけれど
ちょっと眠くもなる薬だそうで
騙し騙し寝ようとしましたが

ほんっっとうに
寝れなくて魂

10分くらいづつの
後味悪いショートムービーを
延々見させられてるような
そんな最悪の夜でした


ハッガーンハッと起きて
呼吸を整えてまた目を閉じても
また10分後くらいに
なんかえーん泣いて起きる
それを数回繰り返して
ようやく少し寝られたかな?
と思っても
きっちり2時間で目が覚めてしまい

その度にお手洗いに行き
うがいしたりストレッチしても
寝るとまた嫌な夢ループが始まる
何回か夢見て
うとうとできたかと思いきや
ハッと気づくと
まださっきから2時間しか経ってない

早めに寝ようとしたのが
仇となった感じで
夜が永遠のように感じましたネガティブ


痛みが一番辛かったのは
術後麻酔が切れてくる頃から
1日目でしたが、
この夜が精神的には
一番しんどかった魂



で、明け方4時くらいから
もう寝るのを諦めて
ブログをぼちぼち書いたりし始め
術後2日目スタートしましたニコニコ

この時点では
まだ24時間点滴
ドレーンも装着されてます
書き忘れましたが
着圧ソックスは
個室に戻ってすぐ脱いでOKでした

術後すぐから定期的に
計測されてたのは
体温
血圧
血中酸素量
首の周りの太さ
廃液の量と状態
いいですねって言われるだけで
数値がどうなのかは
わからなかったけどね笑

そうそう
昨日初めて起きて歩いて
動くようになった時
廃液が多めに出たらしく
一瞬ナースが焦っていたけれど
すぐにBOSE先生がきて
動いたからだねOK
大丈夫ですよって秒で帰ってったっけ

2日目朝も同じチェックが続いて
もう数日このままかと
思っていたら
廃液綺麗になってきてるし
量ももう出てないから
今日ドレーン抜きますね
だってびっくりはや!

乳がんの時のイメージでいたら
全然だったよ
午前中に抜いてもらえて、
りんごのクッションも取れました音符
止めてある糸を切るから
少し痛いかも〜と言われたけど
全然痛くなかった照れほっ




防水テープでガッツリ引っ張られて
貼られているせいか
なんか顎下やばいよね〜
なんて思ってたら
このあともっとやばいことに。。
この時はつゆ知らずニヤリ
ドレーン抜けて身軽になったことを
喜んでおりました



この日変わったのはこれと
酸素濃度の計測が
なくなったことかな

点滴にはまだ繋がれているので
普通に動き回れるけれど
部屋からは出られません
テレビ
携帯
Switch三昧
Wi-Fiないけどショボーン

明日から変わるよと予告されたのは
薬が増えること
薬剤師さんが説明にきました


苦手な粉薬だ。。いやーん泣




あっそうだ

ごはんも少し変わりました!

ご飯が五分粥→全粥→米になった!
飲み込みも少し慣れましたが
良く噛まないと
やっぱりちょっと痛いねアセアセ
早食いの私だから
ゆっくり食べる練習だなぁ


あさごはんから全粥に進化

ふりかけが嬉しかったラブ


ひるごはん


よるごはん

ここから通常のお米にびっくり



飲み始め、食べ始め
話始めはやっぱりまだ痛いけれど
一日に1.2回
痛み止めを入れてもらうことで
食事は8割食べられてたし
この日あたりから
自分で痰を出しても痛さでヒーヒー
言うこともなくなったので
随分と楽になりました照れダッシュ
(汚い話ですみませんお願い )
始めはなかなか出せず苦しかったし
血も滲んでいて痛かったピリピリ
サラさん、同じです〜
これができるとできないので
苦しさが全然違うのよね〜

昔私は扁桃腺が大きくて
よく扁桃腺をカンカンに腫らして
高熱を出していましたが
喉の痛みを例えるなら
その時のような痛みでしたねアセアセ
コロナで喉がめっちゃ痛かったと
言われていた方も
近い痛みかもしれませんえーん

今回は喉の内部をいじった手術では
ないのですがね。。
周りの血管や筋肉には
やはりダメージがあるから痛いのよね

でも、痛いだけで
声は出るようだし
変な神経を切られたわけでもないので
よかったよかった!
これくらいは想定内ですチューチョキ

本当にわずかずつですが
朝よりも昼
昼よりも夜
痛みは減っていると感じました乙女のトキメキ

そうそう
病院内は乾燥するだろうからと
のど飴を持参していたのですが
許可されたので
食事の間の時間に舐めて
痛みを和らげましたキャンディー
バセドウ手術後
飴ちゃんは必須かもしれません鉛筆
ノンシュガー飴だと
罪悪感なく舐めれますねてへぺろ