こんばんは流れ星
暇なので連投失礼しまーすてへぺろ


一つ前の記事には
早速応援コメントをいただき
嬉しい照れありがとうございます飛び出すハート
愛愛愛

2ヶ月ほど
たまにしかブログを開かない日々
だったので。。
みなさんのブログにまたまた
追いつけてなくてね〜
そんなことばっか言ってますが

今日もいっぱい巡りましたが
まー読み応えがあるある!笑
みんなのブログはやっぱり
楽しいルンルンから、
ついつい過去記事までコメントしたり
暇だと思ってたのに
時間が足りない笑笑
まだまだお友達全員のところへ
回れていませんが
そのうち遊びに行くから待っててね〜




桜桜桜桜




さて今回の入院・手術のこと
忘れないうちに
ざっとまとめておこうかな〜と
すぐ忘れちゃうからてへぺろ

備忘録ですが
どなたかの役に立てば幸いです



りんごのバセドウ病




2022年1月発症
症状が強く出始めたのは一ヶ月ほど
前からでしたかね〜
バセドウ病テーマの一回目



2022年夏頃まで
発症時に診てもらった内科で
服薬治療を続けるが
症状が落ち着かずえーん
(甲状腺機能亢進・低下を繰り返す)
転院を考え始める


2022年秋頃
別の内科に行ってみたりするも
あまり変わらない診察と投薬なので
ひっそりと出戻る笑
元からの病院では
服薬では効果が薄いようなので
別の治療法を考えた方がいいと
提案され始める


2022年冬
色々な方から体験や意見を聞き
専門医に転院することを決意
名古屋の甲状腺専門病院へ転院する

専門医で検査の結果
私の甲状腺がとても大きいため
手術が一番適しているとの診断
速攻で手術を決意!!

転院後初診察で手術決定



2023年1月
手術を担当するドクターの診察開始
その後、手術をする場所である
別の病院(今まさにいるところね)
の受診もし、手術にむけ準備


2023年3月
手術前に最終調整で
強めの薬を使い甲状腺機能亢進を
抑え込んでおき手術にいどむ





ざっくりまとめると
経緯はこんな感じ〜

通常は薬でコントロールできる
方のほうが多いらしいこの病気なのに
なぜか私には薬が効かずタラー
他の治療は手術か放射線か?
の2択になった。
自分の想いと、
医師の見立てが合致したので
(私は放射線はやりたくなかったのです)
手術をすることに決め
今に至るわけですにっこり



肝心の手術内容は



首の付け根あたりを切り
気管とかを取り囲むようにある
甲状腺を剥がして、取り出す手術
一部ではなく全摘出が今のスタンダード
らしいです指差し
麻酔は当然全身麻酔です
(首切る手術で局所ってあり得るんかな)
今回も麻酔の副作用がないことを
切に願いますお願い



あ、あとね
ちょっとしたトラブルっていうか
ん?って思ったのが

なんか手術前には
甲状腺をなるべく落ち着けて
おく必要があるらしいとかでね。
紹介元の甲状腺専門病院の指示で
術前約2週間前から
バセドウ病なりたての頃に飲んでいた
ヨウ化カリウム丸
という効果の強い薬を
再び飲み始めたんだけども。
今日入院してみたら
飲む期間が通常より長いとかなんとかで
何度も薬剤師さんとナースが
かわるがわる確認に来てさ

いやそんなんさ〜
紹介されてきた元の病院に
問い合わせたほうが早くない?えー
ってめっちゃ思ったよもやもや

何錠あったかとか
飲み始めの日はいつかとか。。
3.4回説明したわダッシュ
元の病院へ電話で問い合わせて回答を
ファックスかなんかでもらったほうが
絶対早いのに真顔
専門医の言うことなんやで
通常と違っても患者に合わせてとか
色々あるかもしれんのにさー

まあよくわからんけど
問い合わせられない理由があるのかな
なーんて勘繰る私でした
病院のシステムって難しいねスター



でもまあ
結果手術は問題なくできるようなので
細かいことは目をつぶりましょうか
って言うてもーてるやん




あっ
ご飯はおいしかったですキラキラ


おひるごはん
豚肉味噌焼き
これで塩分6g/日食とは拍手


ゆうごはん

スペシャルメニュー

ビーフストロガノフOK


どちらも完食ニコニコいたしました!

ご馳走様でしたラブラブ

明日もご飯だけが楽しみだわぁ〜笑


ではでは
おやすみなさーいバイバイ
ふたつ目の投稿なので
コメントは閉じますねん