こんばんはニコニコ


先日、バセドウ病の定期診察で

主治医に別れを告げてきたりんごでーす!



報告が遅くなりましたが

円満に?お別れすることができまして笑

ただいま紹介状待ち状態です

ご心配くださった皆さま照れ

ありがとうございました〜キラキラ



新しく行く予定の病院は

以前お話を色々聞かせてもらった

甲状腺の先輩方の意見やアドバイス

それと

いしちゃんが調べて送ってくれた

甲状腺専門医のデータを参考にして

自分で選んで決めました

お世話になった皆さまラブラブラブラブ

本当にありがとうおねがい



どんなドクターに当たるのか

今度はそっちでドキドキですけど。。

きっといい先生に出会えると信じてキラキラ



あ、次の病院はね

今までの近所の内科とは

提携していない病院なので

予約は自分でしました。

今月下旬に行く予定ですニコニコ

今度は名古屋市内の病院よ〜

遠いけど

乳がんのがんセンターの時も

自分で選んで決めたからね

同じ感じです

餅は餅屋的な考えで決めました口笛

また、受診したら記録残しますね





きのこきのこきのこ





備忘録で

先日の診察のこと記しておきます

 9月の受診のことは

書きそびれちゃったてへぺろので

1回飛ばして10月のことね



今回の診察時も

一週間前に事前検査にきており

採血結果が出た状態OK

採血結果と問診で

薬の処方をしてもらう流れ


実は転院のことは

もっと前からうっすら考えていました

でもおばあちゃんの手術が

年明けにあるかもしれなかったので

それが終わってからにしようと

自分の中で計画を立てていました

でも奇跡的に

おばあちゃんが手術回避できたので

なら前倒しでしちゃおうと

いきなりやる気になりましたグー



当日

心臓はかなり

ドッキンドッキンしてましたが

顔は平静を装って

(マスクって便利ね)

いつも通り問診を受け

血液検査の結果をききました


結果

やはりまだ数値が高いので

(機能亢進気味)

メルカゾールを

また1錠増やすことにタラー

(本当は、2錠増やしてまた6錠に・・

と言われたけど、低下症になるのが

嫌だったので1増にまけてもらいました)



私のバセドウ病の

服薬履歴はこんな感じで

全然コントロールできてないです

下矢印



りんごバセドウ病の経緯


2022.1月末 バセドウ病と診断
服薬開始
ビソプロロール1
ヨウ化カリウム丸1
メルカゾール3

2022.3月上旬 落ち着いたので減薬
メルカゾール3 のみ

2022.4月中旬 数値悪化・増薬
ビソプロロール1
ヨウ化カリウム丸1
メルカゾール3

2022.5月末 薬変更
メルカゾール6 のみ

2022.7月末 低下症に!減薬
メルカゾール4 のみ
 

2022.8月 さらに減薬
メルカゾール3のみ


2022.9月上旬
まだ低下気味なので別の薬をプラス
メルカゾール3
チラージン1


9月下旬
(この時の記事ありませんが)
今度は亢進気味に!増薬
メルカゾール4
チラージン1



機能低下症になってたのが

お薬減らし続けたら

今度はまた機能亢進になり

9月下旬から薬が増えましたドクロ


唯一よかったのは

血圧のほうはずっと安定してるので

2錠飲んでたのが一つ減ったこと

でも甲状腺の数値は

服薬開始から9ヶ月経っても

落ち着く気配がありませぬショボーンもやもや




5月頃からお世話になってる

今のドクターはね

嫌な人ではなかったんだけど

りんごさんは甲状腺が大きいから

多分薬をやめられないと思う

とか

なかなか落ち着かないから

他の治療も考えた方がいい

とか

深刻なことを言いつつも

低下症になったとたん

効いてきたから薬で大丈夫OK

とあっさり意見を転換

そしてまた亢進症気味になったら

やっぱりコントロールできてないね

甲状腺が大きいからね〜

他の治療考えましょうか

って。。タラー

意見がコロコロ変わりすぎてアセアセ


そんなことは

検査の結果みたら私も解るのよ〜えー

ぶれない指針が欲しかったなぁ



でも手術で取っちゃいたい

と私が言えば

手術よりアイソトープのほうが

リスクが少ないよ!と

私の希望は否定。。

なんか噛み合わないなーって

微妙に不満だったのです



なので

診察が終わって

じゃあ次回の予約を。。

ってなった時に

私思い切って言いました


先生!私転院しようと

おもうんですけどっ


調べてきた病院の

ホームページを携帯で見せて

ここに行ってみようと思って!

と続けた。


ドクターは一瞬キョトンとしたけど

ああ、ハイハイわかりました〜

じゃあ紹介状書きますね

と、あっさりバイバイ


いつも同席してる

サポートのナースさんも

なるほど〜^ - ^いいんじゃないですか

と、なぜか横からフォロー

してくれたキョロキョロ

そして

多分大丈夫だと思うけれど、

1ヶ月後そこの予約取れなかったら

お薬なくなるといけないので

一応次のここの受診予約も

取っておきますか?

予約取れたらキャンセルしてもらって

大丈夫なのでOK

なーんてお優しいお言葉キラキラ


ありがたく、そのように

させてもらい

後日診断書のみ

取りに行くことになりました




でも私は最後

ドクターがぽそっと言った言葉を

聞き逃さなかった!!



まあ、、治療は同じことすると

思うけどね



ええ、ええ

わかってますともっ!

薬の治療だけなら

どこに行っても同じってことは!

でも私は次のステップへ

進みたいのよー!!

(心の声)



大人な私。。

ドクターの呟きは

聞かなかったことにして

お世話になりましたーと

診察室を後にしましたとさニヤリ



さて、次のステップへ!

服薬以外の治療を考えていきます

新しい病院でも

手術は否定されるのかな?

アイソトープは

やっぱり嫌なんだよなーダッシュ


しっかり話して

納得いく治療を選択したいと思います




※追記


最近の首の腫れの状態載せときます

先月より少し小さくなった?

かな???