おはようございますニコニコ


先日は

突然の野菜クイズにご参加頂き

ありがとうございましたラブラブ



クイズに答えて下さった方が

14名!

そのうち全問正解の方が

な、なんと!

6名もいらっしゃったよーびっくりキラキラ



すんごい拍手拍手拍手

みんな野菜・果物博士だねキラキラ


正解者多数のため

プレゼント抽選会を行いまーす

今度の休みにさせてもらいますねウインク

少々お待ちくださいませ飛び出すハート


 



にんじんにんじんにんじん





ではでは

答え合わせ鉛筆二重丸

いくどーっ







第一問


この実は何の実?

正解は

蓮の実

です


左矢印これが熟すと

小さい丸の部分がどんどん膨らみ

右矢印このようにどんぐりのようになり

食べられるようになりますニコニコ


日本では

あんまりメジャーじゃないけど

(私も一度しか食べたことないです

実物は毎年見てるんだけどねぇ)

東南アジア・中国などでは

普通に流通してるみたい

栄養価も高いらしいよキョロキョロ


こちらのサイトに詳しく載ってました

下差し

蓮の実の栄養


ちなみに

これの根っこが、レンコンですよウインク





第二問


この葉っぱなんの葉っぱ?

正解は

いちじく

です


今いちじく収穫真っ最中!

毎日たくさんとれるよーチュー



小さいけど甘いのよー照れ


 




第三問


この葉っぱなんの葉っぱ?

正解は

です


これもサービス問題かな?

よく庭に植えてありますよねー

あっ

田舎だけか爆笑爆笑爆笑






第四問


この葉っぱ何の葉っぱ?

正解は

銀杏

(いちょう)

です


これはサービス問題でしたね^ - ^




第五問


この花なんの花?

正解は

里芋

です



これは難しいと思ったのに

結構わかる方がいてびっくりびっくりマーク

すごいね!!びっくりびっくりびっくり


里芋の花は気候的に

日本ではなかなか咲かないらしいの

私も実物は見たことないのですチュー

温暖化で日本でもたびたび

見られるようになってるらしいので

もし見られたらラッキー?

かもですね音符




第六問


この花なんの花?

正解は

です



うちの栗たちじゃないよーてへぺろ

ぽろ達は

まだ花も実もつきませんでした☆


でもこんなに木らしくなってますおねがい


問題にしたのは、近くの公園の栗です

食べられるのかなーって

毎年見ていますよだれ






以上6問イエローハート

あなたは何問当たったかなー?

楽しんで頂けてたら嬉しいですチュー



これから果物やら秋の味覚が

美味しい時期きのこぶどう栗焼き芋

食べすぎに注意しつつ

美味しい秋を楽しみたいですね紅葉



私は今度、これを求めに

岐阜に行きますよ〜車車車



栗きんとんめぐり栗ラブ栗

またこの季節がやってきたのね。。

幸せすぎるぅ〜


あっこれ

オンラインショップでも

買えるらしいからねウインク

詳しくは中津川市の

にぎわい特産館のサイトをチェック!