こんにちはニコニコ
気づけば8月ももう終わりですね〜

2週間前はまだまだ暑くて
秋なんて気配すら感じなかったのに

夜の虫の声や
美味しい果物で
秋を感じるようになりましたラブラブ
ぶどうぶどうぶどう
ブロ友さん繋がりで知った
全国の美味しいものたちキラキラ
どれほどあることか!
秋は食欲が暴走しがちです笑
みんなありがとう〜


焼き芋焼き芋焼き芋



今日はね、久しぶりに
何も自分の予定がない休みです照れ

朝、子供に送迎を頼まれて
出かけたついでに
車のタイヤがひび割れてきたのが
気になって車屋さんに行き
タイヤ交換の予約をしてきただけで
その後はずっと
たまってたビデオを見て
久々にインスタント焼きそばを食べ
猫とたわむれつつ
ゴロゴロしてますうずまき
あー幸せ笑


でもさ、今回
冬を見据えて
オールシーズンタイヤっちゅーのを
買ってみることにしたのね

雪が数回しか積もらない私地方は
毎年、
スタッドレスを買おうかどうか
迷って迷って迷った挙句
買わないできてるんだけど笑
でも年に一回は出勤日に積もって
ひぇーーーガーンガーンガーン
ってなるからさぁ〜
一回買ってみたわけよ!
そしたら
工賃諸々込みで約9万だってーびっくり 
高っ!
軽自動車のサマータイヤは
安いやつなら半分くらいだよアセアセ

でも冬の安心と思って買うわ
こうなったらむしろ
雪いっぱい降ってくれ笑
↑元とれたと思いたい貧乏人
笑い泣き笑い泣き笑い泣き
あーあお財布は秋を通り越して
冬です雪の結晶


紅葉紅葉紅葉


そうそう
最近本業の方が忙しくなってて
畑の方にあんまり行けてなくてね
野菜クイズとかも
写真だけ撮っといて出せなかったし

農家&園芸ネタは
すっかりご無沙汰してますが
今年はご縁があって
こんな珍しいものを育てていました!



食用ほおずきです!




大好きなブロ友さんラブラブ
パレット7さんから
種をいただきまして!

種を蒔き
なんとか発芽したところまでは
ブログに上げていましたが
その後放置してましてタラー

あ、ほおずきは放置してませんょ
畑でぐんぐん育ってくれました
予想をはるかに超えて大きくなり
実もたくさんついたので
楽しみおねがいイエローハーツにしてたのですが

多分大きくしすぎ?で
木ばっかりでかくなって
実のほうは雨風にやられて
落ちてしまうものが多く
収穫できたのはわずかでした泣

天候も今年は波瀾万丈
大雨洪水もあれば
猛暑も続き
ほおずきちゃんには
酷だったようです泣くうさぎ



それでも10個ほど
食べられるレベルになり
食べてみると。。

あまーいキョロキョロキラキラ

ミニトマトを
ぎゅーーっと濃縮したような
はたまた
マンゴーやパパイヤのような
野菜とも果物ともとれる
濃厚な味の実でした!

なんか栄養がいっぱい詰まってる
ような気がする味でした笑い

パレットさんピンクハート
貴重な種を
ありがとうございました飛び出すハート

私も種を取ろうと思いますが
なかなかうまくいきませんアセアセ
収穫せずおいておくと
腐ってしまうんですアセアセ
うまくとれたら
来年も育ててみたいな!


昨年上手に育てられた
パレット7さんのブログは
こちらです下矢印
透かしほおずきもきれいで
昨年真似しましたハートハート





それとね

食欲ほおずきと同時に

昨年のリベンジで育てていたのが

こちら音符音符




グラスジェムコーンですウインク


立派にとはいきませんが

昨年よりは

きれいなコーンちゃんが

できました〜キラキラキラキラキラキラ


宝石みたいでツヤツヤだあ〜おねがい




おばあちゃん曰く

こうやって茎のまま花のように

飾るもんだグッというので

(昔も作ってたらしいです。

華道のお花としても使われてたとか)

しばらく飾ってたけど、

だんだんコーンが下を向いて

倒れてきたので

なんか違うなーと思って

ドライにし直しました



今こんな感じです



さてここからどうするか?


ドライフラワーとか

スワッグ?とか

全く知識がない私なので

調べてみたらいろんなおしゃれな

グラスジェムコーンの

インテリア飾りがでてきた!




ルームクリップさんから画像お借りしました

めっちゃ素敵ですハートハート



 

こ、こんなん私には作れないよ〜!

それに、おしゃれすぎて

飾る場所もねぇだよ!!


第一、おばあちゃんが

とうもろこしの皮全部

めくっちゃってるしね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今風の飾り方にするには

皮もつけてドライにすると

よかったんだねー

知らなかったゼ☆


ここから

私にできるのは

多分束ねてリボンとかで巻く?

くらいしか無理なんで

完成してもアップするのは

やめときますニヤリダッシュ

皆さんの失笑が目に見えます涙


とりあえず育てられたので

よしとして!

来年またできたら

リベンジしたいと思いまーすグー