前の記事の続きでーすニコニコ
愚痴入ってますので、苦手な方はスルーしてくださいね!



雪の結晶



年明けから届き始めたバツブルーバツブルー新聞。
でもおばあちゃんは契約した覚えがないという。
でも、年末に確かに電話はかかってきていた。
どういうことなのか??


りんご とにかく、文句言ってても始まらないから確認してみないと。新聞屋さんの電話はわからないんだよね。名前は?

おばあちゃん 知らんのだわ

りんご えー?一昨年とってたのに、新聞店の名前もわかってないの?アセアセ

いい加減だなぁーと思いつつも、田舎のばーちゃんてこんなもんかなと、仕方なくネットで近所の新聞店を検索。
すると我が家の近くでバツブルーバツブルー新聞を扱っているのは一軒だけだった。多分ここね!

夕方5時直前。やってるかな?と電話をかけたら、もしもし?と男性の声。
ん?店名とか言わないの?と思って、こちらからバツレッドバツレッド新聞店さんですかと聞いたら、無言。
え?なに?
もしもし?もしもーし!
と何度か言っても、不通。
少しして電話は切れた。
間違えたのかと、もう一度調べても電話番号は合っている。
再びかけると、今度はすぐに留守番電話になった。なんやねんムカムカ
この時点で5時になったので、自動で切り替わったのかも知れないけど、なんだかムッとした。
はじめに通じたし、電話は向こうから切られたし。なんかあんまり対応良くない予感がした。


留守番電話に入れる内容を考えてなかったので、とりあえず一旦電話を切り、私がいる時にかけ直してもらえるようにメッセージをいれようかなーと考えていたら、着信があった。
すぐに出ると、先程一瞬出た男性の声で、
「今電話もらいました?」とぞんざいな言い方。
うわ、やっぱり対応良くないわ〜と、この時点で私は少し構えた。
普通は、電話切れちゃったなら、すみませんの一言が先にあるでしょうよ。。
ちょっとムッとしたけど、まだ態度には出さず、冷静に話を始めた。


りんご バツレッドバツレッド新聞店さんですか?契約のことで確認したいんですけどいいですか?

新聞店のおじさんおじいちゃん 今出先なんで、確認できることとできないことがあるけど、いいですよ

りんご うちが、契約してるかどうかを調べたいんですけど。(住所とおばあちゃんの名前を伝える)

おじいちゃん あーはいはい、契約されてますよ。今年の1月からですけど。

↑文章にすると、言い方って伝わらないけど、このおじさんは、ずっとぶっきらぼうで、強めの言い方。
なんやその偉そうな言い方、、仮にもサービス業やろと呆れ、私は少しずつ怒りが溜まってきた。

りんご それって、間違いではないですか?この辺は同じ苗字が多くて、隣近所に何軒もうちと同じ名前いますけど。

おじいちゃん ちゃんと(おばあちゃんの名前)さんで契約されてますよ。去年は違う新聞で、その前にうちをとってもらってましたよね?間違いではないです!

多分、おばあちゃんが新聞入れないでというメモを貼っておいたのは、この人の耳にも届いているんだろう。うちのミスではないと、強く主張してきた。

りんご だとしたら、おかしいんですけど、本人は契約してないって言ってるんですよ。どういうことでしょう?

するとおじさんはいきなり声を荒げてきた。

おじいちゃん はあ?!契約してない?そんなこと言われても困りますよ!

りんご いやうちも困ってます。身に覚えがないのに契約してるって言われてもって感じです。昨年から丸レッド丸レッド新聞とっていて、変えてないって本人は言ってます。

おじいちゃん ええ?!そんなはずないよちゃんと今年の1月から1年で契約されてるから、うちも届けてるんだし。一年契約だから途中でやめてもらったら困るんだわ!

おじさんは、配達に行く人の手配ももうしてある、契約だって人件費かかってるし、一年おたくの分の新聞はもう店に届いてしまう。新聞契約ってそういうもんだから!と、文句を捲し立ててきた。
私のイライラはここでピークを迎えた。

りんご だからその契約がちゃんとなされてるかって話でしょ!
本人が覚えがないって言ってるんだけど本当にちゃんとした契約を結んであるの?
悪いけど、おたくの新聞契約取りに来る人が強引でしつこいとここらでは噂になってるらしいよ。
世間話の中の口約束とか、ハイハイって言っただけとかではない?そこをハッキリさせたい。契約にきたのはあなたなんですか?


おばあちゃんは、物忘れもよくあるお年寄り。だけどボケてはいないから、新聞の契約を忘れるとは考えられない。
でも、明るくて身内ではズバズバ言うキャラなのに、いざという時にははっきり言えなかったり対外的には大人しくなっちゃう面倒なタイプ。
だからしつこい勧誘を断り切れず、ハイハイわかりましたと言ったり、考えるわと思わせぶりなことを言った可能性はあるドクロ
耳も遠いから、相手の言ったことを正しく聞き取れていなかった可能性もあるしね。


おじいちゃん 私が直接契約取ったわけではないですが、その時一緒に同行していたので間違いありません!車で同行して、一緒に回ってたんで!
そんな、ボケた年寄り騙すようなことはしてませんよ!
強引な契約するのはうちの社員じゃないです!本部から雇われたアルバイトは知りませんけど!


いや、、ばーちゃんボケてないし真顔
社員かアルバイトかも、知らんし真顔


りんご でも本人が契約した覚えがないんです。どういうことかはこちらも分かりませんが、うちのおばあちゃん認知症ではありませんよ!
本人がちゃんと理解していない契約は無効じゃないですか?クーリングオフはできないの?そんな一年は取り続けなきゃいけないなんて仕組み本当にあるの?

おじいちゃん クーリングオフは7日間だけ!それに年末にも確認で電話しましたし!


うーん、そうだよね、それは言われるよね。
たしかにそれはこちらにも非があるタラー
でも100%悪くはないぞ!


りんご 年末の電話は、確かにありました。私が出ました。その時に、私はわからないのでとお伝えしましたが、挨拶だけなのでと言われたのを覚えています。
来年からとってもらえることになったのでご挨拶ですと言われたら、あーそうなんですかと答えるしかありませんよね?
確認の電話なのでご本人さんに確認しておいてくださいとは一切言われていません。
ただ、一応私もその日のうちにおばあちゃんに伝えたんですが、間違い電話じゃない?ということでおばあちゃんはそのままにしておいたみたいなので、それはこちらにも非があるとは思います。


本人に確認してと言われれば、ちゃんと折り返したんですけど〜というニュアンスをたっぷり入れてだけど、一応こちらの非は認めた。
そして、堂々巡りの話を終わらせるべく提案した。


りんご 契約取った取らないと電話で言ってても、仕方ないので、こちらにも多少非があるから譲歩します。今月来月くらいはそのまま新聞取りますので、その後無しにしてもらえませんかね?

おじいちゃん いや、それは無理です!一年契約なのに1ヶ月やそこらじゃ。。大幅に譲っても半年ですね

りんご 半年?長いな。。3ヶ月では?

おじいちゃん いや、無理です!半年がギリギリです


むむーープンプン
向こうも必死だな。
でも、ここまで食い下がるってことは、向こうも契約取ったことには自信があるとみえる。
おばあちゃんの主張とは真っ向から対立してるけど。。なんでだろう?
私は、その自信の理由を知りたいと思った。


りんご 。。。わかりました、じゃあ半年でいいですけど、その代わり、契約した証拠を掲示してもらえますか?

証拠がなければ、半年なんてとりたくないよ。
口約束だけなら、証拠はないよね。
簡単な書面でチェックいれるだけとか、そんなんなら納得できないし。
さあどうだ!

するとおじさん、自信ありげに言った。

おじいちゃん いいですよ!契約書がありますからそのコピーをお渡しすればいいですかね


えっ、契約書、あるんだ?
契約書があるということはちゃんと書面にサインをしたということだよね。
私はちょっと待ってくださいと保留にし、おばあちゃんに再確認した。


りんご おばあちゃん、新聞屋さんは契約書にサインもらったと言ってるけど、本当にサインしてない?契約書以外でも、何か書いた覚えある?

おばあちゃん そんなの書いてないよ。第一、わし最近その新聞屋さんには会ってないよ。


???またまた食い違い!
会ってもいないのに契約取れるはずがない。
一体どうなってるの?


りんご あのー、本当に契約書あります?今確認しても、書いた覚えないし、最近新聞屋さんと会ってもいないと言ってますけど?


私はもう怒りを通り越して、困惑うずまき
おばあちゃんがボケてるわけじゃないのに、何でこんなにも話が噛み合わないんだろう?


おじいちゃん いやちゃんと伺って書いてもらってます!本部から取り寄せるので来週になるかもしれませんが、コピーをちゃんとお届けしますよ。
私も覚えてるんで。去年、、いや一昨年か、丸レッド丸レッド新聞に一年は変えないといけなくなったからってことで、一旦契約終了して、一年後また取ってくれるということで。。息子さんか誰かが対応してくれて。。









ん?真顔




今なんつった?






自分の主張をベラベラ喋りつづけるおじさんの言葉の中の単語に私はフリーズした。






一昨年って。。言った
よね?







りんご ちょっと待ってください!契約したの一昨年ですか??昨年じゃなくてですか?

おじいちゃん そうです!そうやって何年か先でも契約取って行かないと変えてもらえないもんでね!私らはそういうやり方は普通です!



いや、知らん知らんそんなの滝汗
これが普通ですみたいにいうけど、そんな常識一般にはないよね?

丸レッド丸レッド新聞を一年取らなきゃいけないとおばあちゃんが言ったのは、
「付き合いで断れないもんで」という体にしたかったからで、一年後にバツブルーバツブルー新聞に戻したいと言う意味ではなかったはずだ。
そう思っていたのなら、丸レッド丸レッド新聞をこの年末で解約するはずだから。
ハッキリ断り辛いから、にごして、付き合いだから変えるわと言い、、そのままフェードアウトしたかったのだろう。
けれど、そこを新聞屋さんが逆手に取ったのだ。
じゃあ一年経ったらまたうちに戻してよ!というような話を、されたのだと思う。
もしかしたらしつこく食い下がられたのかもしれない。それとも、ハイハイとあしらったつもりが了承したと捉えられたのか。。
どちらにしても、おばあちゃんからしたら、再来年からの契約をしたつもりは一切ないということ。


りんご ああーーーもやもやそういうことかー!丸レッド丸レッド新聞に変わるときに、一年は変えなきゃいけないっていう言い方を、おばあちゃんがしてたんですね?それで、一年はお休みになってたけど、また再開したと?

おじいちゃん そうです

りんご なるほど、それなら、、話の辻褄が合ってきますね。
でも、申し訳ないけど、一年他の新聞を取らなきゃいけないというのはただの方便です。
実際はバツブルーバツブルー新聞に戻るつもりはなかったけど、ハッキリ言えなくてそういう言い方をしたんだと思います。そういう方便はこちらからしたらよくあることです。
本人は解約したつもりなんで、バツブルーバツブルー新聞に戻るなんて考えていなかったんですよ

おじいちゃん ええーーそんな。。こちらは契約書も書いてもらってるのに!

りんご うーん、それはもう、その時の話が噛み合っていないのでどうにもなりませんよ。
うちは、もうお断りしたつもりだったけど、おたくは一年休みでまた戻してもらえると勘違いしたってことですよね?
お互いに、自分が言ったことを相手が理解していると思って話してるから。。
どこかで契約書書いたかもしれませんけど、それが休止で再開を約束する契約だったとしても、おばあちゃんは理解してなかったと思います。もしかしたら解約の書類と思って書いてるかもしれないし。
耳は遠いので、その辺りはわかってなかった可能性はあります。


おじさんはまた何かぶつぶつ言ったけれど、私は上から被せた。


りんご そもそも、二年先の契約取るのが普通って言うけど、あなた方には普通でもそれは一般常識とはかけ離れてますよ?
認知症でなくてもお年寄りは物忘れがひどくなるのは当たり前だし、二年先なんて生きてるかどうかも怪しいって本人たちが言うのに、、
一年別の新聞取ると言われたらじゃあその先一年はうちで契約してくれなんて、そんな話、思ってもみないから理解できてなくても仕方ない。
理解してても、一年経ったら記憶も曖昧になるだろうし。。
それに、何年後か先の契約して、その年になるまでにその方が施設に入ったり亡くなった場合はどうするの?それでも契約だから1年は代金払えと?
そんなやり方してたら、そりゃ強引だとか悪質と言われますよ。。



おじさんは黙った。
強引な契約手法に、心当たりでもあったのだろうか?


りんご 一昨年、解約したいのに遠回しな表現をしたのなら、誤解を招いたのはうちにも責任あります。ただその時のやりとりは本人たち同士でないとわかりませんし、一年以上前のことなので検証も無理だと思います。
でも契約書にサインがあるのであれば、勘違いしていたとはいえ、こちらが申し込んだことにはなるのでしょう。 
しかし、二年先の契約だときちんと契約者に理解させないで契約をすすめたのはそちらにも問題あるし、確認方法にも問題があったと思います。
なので、先程の話で、半年契約に変えることでお互い手を打ちましょう。


おじいちゃん 。。わかりました。うちも、半年とってもらえるならもう何も文句いいませんよ。


おじさんは少し不満げではあったものの、先程の妥協案で手を打つことにしてくれた。
いや、私だってほんとは不満だけどな!
ちょっとずるいやり方だよね、お年寄りに対してさ。法律とかには引っかからないかもしれないけど、強引だしいいやり方ではないと思う。
でも、、私はもうこの新聞屋さんと、関わりたくないえーだからもう早く手を打つ!


りんご 契約書を見せてと言う話も、もういいです。
その代わり、半年契約を終えたあとは二度とうちには勧誘に来ないでください。もうトラブルはごめんなので!


最後にそれだけ念を押して電話を終えた。
受話器をおいたら後から手がプルプル震えた。
はーっ、クレームって気力いるわ笑い泣き




虹



電話を終え、顛末をおばあちゃんに伝えた。
聞いてみると、
バツブルーバツブルー新聞をやめて、丸レッド丸レッド新聞にするときちんと言わずに、
付き合いだから丸レッド丸レッド新聞を一年取らなきゃいけないというような言い方を、やっぱりしたらしい。予想通り、そう言っておいてまた勧誘にきたら断って、そのまま辞めるつもりだったみたい。
そんなことくらい察しろ!と、おばあちゃんは怒ってたけど。。
おいおい、それが一番の原因だよっ真顔
なので、
おばあちゃんも悪いところあるから半年はこのままお金払って!
と、バッサリ言ってやったさ。
私が年末電話受けた時に、ちゃんと確認した方がいいって言ったのにせんからだわ!
と、文句も言ってやった。

へいへいすみませんでしたー。
ありがとうごぜえましたー。

と、ふざけるばあちゃん真顔
。。。まあいいけど。





でも今朝、思い出したんだけどとおばあちゃんが言ってきた。
一昨年、丸レッド丸レッド新聞に変えると伝えたあと、バツブルーバツブルー新聞の人が、おばあちゃんがいない時に来て、子供に書類にサインを書かせて帰ってったらしいの。
思えばそれが、契約書だったのかもと。

でもさ、おかしいよね?
子供ってのは、私の子なわけ。
おばあちゃんからしたら、孫。
当然未成年で、学生。
だけど、顔は大人っぽいし、背も高くなったので、部屋着でいたら大学生くらいには思えるかも知れない。
大人と間違えて、代わりにサインを求めたのか、子供と分かっていてしたことなのか。。
それはわからないけれど、それもちょっとどうなの?!
本人じゃない人に契約のサインかかせるなんて、悪質だよねぇーアセアセ

おばあちゃんは帰ってきてすぐ、それをみて、書いてあった電話番号に電話して、未成年にサイン書かせたらあかんだろ!と文句を言ったらしい。
ただ、その書面の内容をその時良く確認していなかったようで、それだけ言って終わったらしい。
内容については、何も言わなかったそうだし覚えてもいないと。。
その書面も、どこにあるかわからないとのこと。
おばあちゃんは、未成年だから、そのサインは無効だと伝えたつもりが、向こうは苦情はあったものの内容には何も言わなかったから了解したと思われたのか。

いやー色々考えても、やっぱり新聞屋さんの方が、やり方汚いよね?悪意を感じるわもやもや
おばあちゃんの適当さもあかんけど。。
お年寄りのそういう、よーわからんでまぁいいわ!というところを見越してのやり方に思えてしまって、とても気分が悪くなった。


もう勧誘は行かないと、おじさんは約束してくれたけど、それもどうだかあやしいので、子供にもこの件を話した。
子供は、サインをしたことは覚えていなかった。
でも、今後は誰かの代わりにとか言われても、自分がわからないものにサインや押印してはいけない。もし何か気になる事があったら、そのままにせず私に報告してほしいと伝えた。
わかってくれたと思うニコニコ

問題は。。おばあちゃんアセアセ

やりとりが怪しいから、もう勝手に何かの契約とかしないで欲しいけど、そういうこというと、
嫁に怒られるで!
嫁がうるさいで!
と、やいやい外で言うだろうからな。。
しばらくは、反省して気をつけてくれるといいけどタラー






以上、長々とトラブルの話でした!
愚痴に付き合っていただいてありがとうございますピンクハート

しつこい勧誘には、皆さんもご注意をー!