夜になって、気づきました!ハッ
今日は、術後4ヶ月!
4ヶ月前の今頃は。。
もう手術室から出てきてICUにいる頃かな?
4ヶ月前の私、お疲れさん!
ドクターたちも、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!



ということで、恒例の?
術後体調チェーック!
やりたいと思います^ - ^
今回も、術後3ヶ月頃の記事と比較していくよっ


2019年12月12日に行われた私の手術は、
左乳がん全摘出と乳房再建(下腹組織による)
なので、左胸と、下腹部に傷が残ってます。
その傷の写真も載せるので、そんなにグロくはないけれど、苦手な方はご注意を注意



さくらんぼ傷の痛み 
術後3ヶ月
雨や寒い日に痺れが強く出るのはまだあるけれど、痛み止めはもうほぼ飲んでいない。
毎日の軽い痺れは痛み止めを飲んでも変わらないし、動きすぎてたまに痛みが出ても、少し大人しくしていれば治るので極力飲まないようにしている。
右矢印術後4ヶ月
1ヶ月間で、痛み止めを飲んだのは2回だけ爆笑畑を手伝いすぎて痛くなっちゃった時と寒くてズキズキした日。覚えてるくらいまで減ったグッ


さくらんぼ傷の周囲の違和感
術後3ヶ月
下腹は、中央部・おへそ回りが一番痺れがあり、外側にいくにつれて痺れも痛みも軽い。
胸の方は、乳房の下側の痺れはほとんどなくなったグッあとは上と体側の方の痺れ。
腋の下・肩の後ろ・二の腕の外側の痺れも継続していて、乳房より二の腕がいつも痺れを感じる。

※ナイスバディ風になっているのは、詐称ですニヤリ

右矢印術後4ヶ月
上のイラストから、全体的に一回り痺れ箇所が小さくなっている。左胸下部と、肩、肘上、二の腕の前側は痺れ消失♪
リンパドレナージュを病院で習って、少しずつ実践してることも大きいかもピンクハート
背中の方は、手が届かずあまりさすることもできないから治りが遅いのかなー?


さくらんぼ傷の見た目
はいっ!傷写真よー!
何枚もあるから、苦手な人はここから下は見ないでねアセアセ






まずは術後3ヶ月の傷写真から







下腹


左胸



こんな感じでしたが。。
右矢印術後4ヶ月。
撮り下ろしだよ笑
今回はお腹を色んな方向から撮ってみたよ!
まずは正面


1ヶ月前と比べてみると、傷が随分フラットになってるねーびっくり気付かなかった!
テーピングの跡も消えて肌質が戻ってきてるし。。テーピング中は荒れてかゆかった。。
アップにするとこんなん。


再建されたおへそ、かなり自然!もう傷があまりわからないわーキラキラ
その下の辺りは治りが一番早い部分で傷が薄れてる部分もある!
縦の傷は、再建の傷ではなく、出産時帝王切開した時の。10年以上前だよ。。
それとあんまり変わらなくなってるなんて、スバラ!!拍手
対して右の丸で囲んだところは、最後まで廃液が溜まっていたところで、何度も穴を開けたので治りが悪いもやもや仕方ないけどねー
これは黒ずんで残るかもだなあ。

お次は横から!


やだースウェットのゴム跡が残ってる!爆笑
リアルで加工なしっつーことがお分かりいただけるのでこのまま載せちゃうぞ。

下腹での再建手術は、結構大変だったけど、
唯一良かったと思えたのが、これ。
以前のりんごは、年相応?に下腹ぽってり状態で。。この黄色ラインまでは間違いなくお腹があってたるんでおったのじゃー。
でも今現在、これくらいのスッキリ感キラキラ
大変な手術を乗り越えたご褒美としては、私的には満足してる。
自分ではなかなか痩せられないからさ。。
(でも実は術後すぐはもっとぺったんこだったけど、4キロ太ったからちょっとぷにったタラー)

だからと言って、がんになってよかったとは思ってないけどねーニヤリ



ではでは、今の胸の写真も行きますよー



脇の方から半分くらいまで傷が薄くなってるルンルン
乳頭の跡の丸い部分も、だいぶきれいに。
丸い傷と脇の方の傷と合わさってる三角地帯が、治りが一番遅くて、痺れや硬さも残ってる。
これは普通らしいので、まあ焦らずに様子見ニコニコ


さくらんぼ再建した胸の状態
術後3ヶ月
グレープフルーツくらい。ほとんどの部分が柔らかくなった爆笑
張りはまだまだあって、健常の方の胸と比べると違和感たっぷりだけど、だいぶ大きさも近づいてきたし、自然な下垂も出てきたキラキラ
右矢印術後4ヶ月
大きさはそんなに変化なし?でも寝ている時に横を向いたりすると、いい感じにたゆむので、前よりもっと柔らかさがアップしていると思う。
しかーし。
↑の写真右下の、ナチュラルな40台の脇肉のたるみと比べると(お恥ずかしいですがっ)まだまだ左胸は、パンっと張ってる。
形成外科的には、その張りがむくみと呼ばれるみたい。術後半年くらいまでは誰でも大体むくみがあるものらしいから、6月の受診までにはもう少し。。と、期待おねがい
リンパドレナージュまめにして、がんばるぞい。


さくらんぼその他動作など
寝返りをうって、再建側を下にして横を向いても、そんなに痛くなくなったグッ
でも、真横は違和感と怖さがあるので斜め45°くらい?うつ伏せは、むり。
ストレッチ・ラジオ体操・易しめの筋トレなど色々な動作をしても、ほぼ痛みを感じずスムーズに動けるようになったグッ


こんな感じの前進でした〜
いやー、過ぎるとあっという間なんだけど、知らないうちに変化してるもんだね。
以上、術後4ヶ月の体調チェックでしたイエローハート
また来月!!。。覚えてるかな?笑