昼間にあげたブログで、薬局が休みで薬の飲み合わせを聞けなかったーと書いたのだけれど、
なんと夜になって、
薬局の方からお電話を頂いた!!

知らなかったのだけれど、この薬局では、休日などは店舗から電話が転送されて、薬剤師さんに繋がるかかけ直しされてくるらしかったびっくり
す、すごいありがたいシステムキラキラキラキラ



よく見たらお薬の袋に書いてあったよ!今まで気にしたことなかった。。

良いことだから宣伝したいけど、住んでる地域限定されちゃうのでごめんなさいお願い薬局名伏せて載せます。愛知県の薬局ですよー


かけ直して下さった方は、とても優しい男性の方で、どうされましたか?とこちらの体調を気遣ってくれつつ、事情を聞いてくれた。
お店からかけて下さっているのか、私の薬のデータをちゃんと見て、手元にあるアレルギー薬はこれで合っているかなども確認してくれた。
そして、抗がん剤の薬の内容をこちらから伝えると、
飲んでも問題ないOK
との答えが爆笑ヤッター

薬剤師さんが言うには、私の飲んでいるフェキソフェナジン(アレグラの後発薬)は、鼻炎やじんましん皮膚炎を抑えるアレルギー薬で広く使われているもので、基本的には抗がん剤治療中に服用しても特に問題は無いと。
ただ、治療中はたくさんの薬を飲んでいるし、吐き気などもある中なので、胃の負担などを考えてなるべく他のお薬はやめておいてという医師もいるそう。
なので、一応この薬を、次の抗がん剤の日には持っていって確認してみるといいですよニコニコと言われた。

それだけでもかなり気持ちが楽になったけれど、電話で話す私の声がめちゃくちゃ鼻詰まりアセアセなので、状況を察してくださって、
「心配なら、抗がん剤をする日は飲まずに、とりあえず前日までは一錠ずつ飲んではどうですか?(通常は朝晩二錠の処方)前日までは飲んでも大丈夫ですよ!」
とアドバイスを頂いた。
さすがプロ。。
はっきり言ってもらえてすごく安心ーおねがいキラキラ

昼間の当直医師さん(若めの声だったから新米さんかなー)とは大違いだぜっ
いや、薬のことだから薬剤師さんの方が専門なのは当たり前か。比べてごめんなさい笑

というわけで晴れてアレルギー薬を一錠飲むことができ、気持ち鼻詰まりが改善した気になった私りんごでした。


A調剤薬局さん、ありがとうラブラブ