初回抗がん剤から7日目。
昨日、これで一週間だと記録したけど、間違えてた笑 今日で丁度一週間!
入院した頃から、曜日や日にちの感覚がなくなっててまずいなあ💦
子供の学校がなかったら、土日か平日かさえわからないかも笑い泣き

さて本当の一週間目の今朝は、なんだか昨日までと違う目覚めだった。
目覚めはいい方の私だけれど、この数日は目が開いても、まず感じる胸とお腹のつかえ感もやもやに再び目を閉じたくなって、起き上がるまでに時間がかかってた。
でも今日は、目が開いてすぐ、あれっと思った。なんか、胸が苦しくないおねがいキラキラ
すぐに起き上がれた。
そして毎日起きたらすぐお手洗いに行くんだけど、そこでなんといきなり便通がハッ
ウサギのフン的なやつだったけど、まだ朝食も食べてないのに出てくれて、下腹部の張りも少し解消!
お手洗いから出てきた私は、お腹が空いて朝ごはん食べたいなあーという気持ちになっていた。


す、すごい。。
色々な副作用はあるけど、一週間したら大体楽になってくるよニコニコと、ドクターもナースも薬剤師さんも初めから言ってた。
でも個人差はあるけどね、とか、データだから絶対ではないけどね、とも言われるから、私も、まあそうだよねー探り探りだよね。。えーなんて思ってた。
でも、データ通り!!

抗がん剤により吐き気が来るから吐き気止めを使う。そのせいで5日くらいは便秘確定だから下剤も使う。ごはんが食べられなくなるかもしれないけど、水分が摂れていれば大丈夫だから様子をみる。倦怠感や気分の悪さは大体一週間で治まる。

病院で言われたことをまとめると上矢印なんだけど、ほんとにこの通り。
そりゃそうだよね、全国の病院とかで何年もかけて集めるデータなんだもんね。信頼できるに決まってる。
自分は違うかもって疑わずに、委ねておけばもっと楽だったかもと笑えてきた。
例えば、下剤の量。
自分は便秘したことないから、下痢になりすぎるのが怖くて服用量を減らしてた。
調整してもいいと言われてはいたけど、初めから減らさずに初回は通常量飲んでみたらもっとらくだったかもしれないなーとかタラー
今更だけど、まあこれも勉強か!
残りの抗がん剤投与時に活かすしかないグッ


これだけデータ通りだから、もう残りの2週間は変に考えすぎず、説明されたことをきちんとしてやり過ごそうと改めて思った。
星免疫が下がるから、うがいや手洗いを徹底する。
星熱が出たら慌てずに薬を飲んで対処する。
星薬を飲んでも熱が下がらなかったら、病院に連絡する。
言われてることは、これだけ^ - ^
うん。大丈夫だ♪ できるできる。

とにかく、胸のつかえとお腹の張り感が減っただけで、随分気分が良くて、気持ちも前向きになってる。
昨日も大丈夫!って記録したけど、少し強がりというか、
苦しいけど、これくらいなら大丈夫アセアセ
っていう大丈夫さだったのが、
ほんとに大丈夫チョキって言えるくらいウインク

朝の薬も減って、痛み止めと胃薬だけだし、
ほんとに楽になった。


ブログ書いてるうちに、ずっと動いてなかった胃腸が動いて、お腹がぐうーってなり始めた。
これはかなり良い調子ルンルン
ありがたやーキラキラ
食欲があるって最高だー
ありがたくご飯を食べよう^ - ^