初回抗がん剤投与から6日目。
今日で初めの1週間が終わるニコニコ
ここまで、それほど酷い副作用はおかげさまでなく、日本の医療のすごさを実感したキラキラ

AC療法という、比較的軽めの抗がん剤治療で、期間も3か月だけ。
だからということももちろんあるけれど、意外に元気に?普通に?この1週間は過ぎた。
その事を、声を大にして言いたい!
抗がん剤治療、そんなに怖がらなくて大丈夫だよーって^ - ^ 


初めて抗がん剤治療を提示された時、とにかく嫌だった。
乳がんとわかり、左胸を全摘することは、必要な事とすんなり受け入れられたけれど、放射線治療や抗がん剤にはめちゃくちゃ抵抗があった。
何故だかはよくわからないもやもや
多分、ただのイメージ?
抗がん剤治療をしている方が身近におらず、昔のドラマや漫画とか、テレビで観る闘病のシーンなどのイメージしか私の中にはなく、、
とにかく辛くて苦しくて、吐いて、かわいそうなくらい痩せたり、髪が抜けたり、、悲愴な姿だけが浮かんでしまって。
今思えば単に無知だし失礼なんだけど、そういう、いかにも病気と闘っています!という状況に自分が置かれるのもなんだか受け入れたくなく。
乳がんがあったから、取り除きましたOKで、自分は終われるものと、この時まで思っていたから。随分甘かったなアセアセ
ナメててすみませんでした。。

覚悟を決めて治療を始めた今は、私みたいな無知の状態で、がんとか抗がん剤とかのワードを目の前に突きつけられた誰かがいたら、正しい知識を教えてあげたいなあと思う。
パニックになったり、現実から目を背けたり、、色々あると思うけど、多分みんなに言えるのは、誰にでも相談できる案件じゃないから、知識が足りなかったり、偏ったりしがちってこと。

実は病院で、個人のブログはあまり読みすぎないでってドクターやナースに言われたアセアセ
個人の闘病ブログで話題になっているものは、病気が重くてしんどいものが多い。参考にならないとは言わないけれど、それを今の自分に全部当てはめないで欲しいと。
元気になれた人は、ブログ書くのいつの間にかやめて日常に戻っていくから、話題ブログではないし消えてってしまうんだと。
あー、そうかと思った。
確かに、がんになって色々調べたとき、患者として気になって知りたいのは、病気の知識以上に、実際どうだったかという体験談とか感想。だから私も個人ブログを初めは色々見た。
でもドクターの言う通り、治療が難しい癌の体験談が多かったので、自分の参考にはならないかなと判断してそれ以来見てなかった。
私のように重篤な病状ではない方の体験記を見つけられなかったのは、そういう理由だったのかな。と、なんか納得した。
もちろん、どのブログも、それぞれ参考になることたくさん書いてあって、励まされるし勉強になる。今は日課のように色々見てる笑
だから、自分みたいな軽めの闘病日記も、誰かの参考になるかもしれないし、私も大丈夫かもって思える材料になるかもしれない。
そうなったらいいので、冒頭の、抗がん剤怖がらなくていいよってことが、言いたくなった爆笑


簡単にまとめると、この1週間の私の体調はこんな感じ。
ブルーハート吐き気…ほとんどなし
ブルーハート食欲…初めはあるけれど少しずつ落ちる。食べたいけれど多く食べられなくなる
ブルーハート倦怠感…ややあり
ブルーハート便秘…あり。毎日出ていたのが2日に一度ペースになり苦しい。量も少ない。
ブルーハートその他…3日目あたりから、だんだんと胃が重くなり胸のつかえ感が出てきて、お腹も張ってきて常に膨満感に悩まされる。
 5日目から足の先に痺れが出て、一時足首から先が全体的に軽く痺れたような感覚になった。治ったりまたなったりを今も繰り返している。

あくまで私の体験だけど、これくらいのもん。
全然、耐えられるグッ
そりゃ、こんなになが続く膨満感も便秘も初めてだから、苦しいは苦しいけど、最初思ってたより
全然平気ルンルン
二回目以降は、この経験を元に頓服のお薬を使うタイミングとか、もっと上手にコントロールできたらいいなと思う。
初回はどうなるかわからなかったから、吐き気や下痢が来ていては外出もままならないと思い何も予定を入れずにいたけど、この程度だったら出かけられるかも^ - ^

さて明日からは、体調はよくなりかけるけれど白血球が下がり始めて熱が出やすい時期に突入アセアセ
気をつけなければ!
そしてその次はいよいよ、一番嫌な脱毛。。ガーン
頑張って乗り越えなきゃなー
うん。。がんばろ。