私が行ったリハビリなんて、本当に大したことはしていないけれど、これが良かったかなーと思うことだけ、忘れないように書き留めておくことにした。
いずれ何かの役に立つかも笑

まず、術後どこが動かせなかったかというと。
私の場合は、左の乳がん全摘出と、リンパ郭清、下腹の脂肪組織移植での乳房再建を行っているので、
星左腕の可動域制限(90度まで)
星下腹部に力を入れないこと
と、言われた。

しかし動かすなも何も、術後すぐは、腕が動かなかったなあ。。タラー
手術中、10時間くらいずっと左腕は挙げた状態で固定されてたそうで、どうしても筋肉とか固まってしまうみたい。
腕は全体的に痺れて、胸の方も傷があるから当然腫れと痺れがキツくて、左胸から左腕の肘までは感覚も無いし自分の身体じゃないように思えた。
痛み止めがきっちり効いていて、痛みはほとんどないけど、すごい違和感ショボーンっていう感じ。
でも、、動かない事が怖かったから、右手で左腕をさすったり、肘を持って少し持ち上げたりして、多少動かそうとした。
それを1日中何回か繰り返すうちに、少しずつ上がるようになって、術後1日目の夕食の時には、お茶碗を口元に持ち上げるくらいまでは、上げられたグッ
2日目はテーブルの上に腕を置けるようになり、3日目は前に伸ばした形なら、肩の高さ近くまで上げられたキラキラ短い時間だけど。

この間にしたリハビリは、左腕を無理に動かすのではなくて、
ピンクハート麻痺してる上腕を、暇があればさすったり揉んだりした。
ピンクハートリンパを取ったせいなのか、脇から二の腕と手首の方まで筋が一本つっぱりを感じてたから、それもしょっちゅう優しくもみもみしてた。
ピンクハート右手で左腕を持って、色々な方向へ曲げたり回したり、ストレッチのように動かした。
このくらい^ - ^ゆっくりと。

下腹部も、術後3日目までICUでベッド上安静だったので、電動ベッドに助けてもらってほぼ動かないで済んで、痛みはなかった。
ただ、お腹の脂肪と皮膚を高範囲取り、引っ張って縫合しているので、身体を真っ直ぐにしてはいけなかったアセアセ
傷の周りは頑丈にテープで補強されてあるけど、身体を真っ直ぐにしたり反らすことは痛みを伴うし、傷の治りに影響するからと言われ、ベッドは常に角度をつけてお腹が少し曲がるようにされてた。
お腹が曲がっている状態なら、膝を立ててみたりも痛くなかったので、出来る範囲で足は動かしてた。足のマッサージポンプがついてたから自由にはならなかったけどアセアセ
同じ姿勢で寝ていると背中が暑いし、体制を変えたい時にはお腹に力を入れないよう足と右腕で身体を持ち上げてずらして。

胸と違って傷がある場所が、自分で全部見えるので、大きな傷痕が開いたらどうしようってやっぱり思う笑 だから下腹のリハビリは、
グリーンハート1日目はほんとにびびってて全然動かさなかった!
ナースにも力入れるなと言われてたのでほんとに寝たきり。寝る向きを変えたい時も、手伝ってもらうくらい。
グリーンハート2日目から、電動で座位までベッドを起こすのがちょっと面倒になって、60°くらいから自力で起き上がってみたら、意外と痛くなくいけたので、それからは手すりを使って少しずつ起きる動作を加えたり、寝る向きを自分で変えたりした。足の曲げ伸ばしは頻繁にしてた。
グリーンハート3日目は、午前中にいきなりベッドから降りて立つ練習!これは病院の計画に沿ってのことなんだけど、ベッド上安静からいきなり立って歩かされるんかい!とびっくりびっくり
まずは一回、ベッド脇に立ってみる。そして足踏み。ふらつかずできたら一旦休憩。
その後、ナースと歩く練習。点滴をぶら下げてあるコロコロを杖代わりにして、支えてもらいながら少し歩く。ずっと寝てたから少しフワフワしたけど、危ない程ではなく、大丈夫だねグッとナースに合格をもらった。
そしたら導尿と足のマッサージポンプも取れた。身軽になって嬉しかったけど、そうなると嫌でも歩いてお手洗いに行かねばならずアセアセ
初めての時は、ちゃんと尿がでたか確認も必要だそうで、車椅子で連れて行かれ歩く距離は短くしてもらったものの、大丈夫そうだね!と言われて次からは自力。ふらついたり心配だったらナースコースを使ってねと言われた。
急にスパルタえーん
でも、ベッドから降りて歩けるようになったのは嬉しかったので、何回か歩いてみた音符
お腹を真っ直ぐ伸ばせないから腰が曲がって、胸の傷も動くとちょっと痛いので猫背で、歩みもゆっくり。トイレ往復だけで息切れもした。
お腹と胸の傷の痛みももちろん関係してるけど、寝たきりはたった2日なのに、こんなにちゃんと歩けないとは!
だから急にスパルタなんだなあと納得。
これ以上寝たきりしてたらほんとに歩くのに時間がかかってしまうよえーん
頑張って早く歩けるようになりたいと思った。


長くなったから、今日はここまで。
術後3日目までの、ICUでの軽いリハビリ期でした^ - ^