3年ぶりに「勤めびと」になりました | 好きを貯めよう♡

好きを貯めよう♡

日々の「好き♡」や、感じたことなどをなるべく取りこぼさず、記録していきます。

2021年、

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます富士山神社鏡餅おせち

 

年明け早々に、

緊急事態宣言が2回目の発出されたり、

大雪などで大変な方もいらっしゃると思います雪の結晶

 

とにかくご自身をいやしてあげてくださいね。

温かいものを飲んだり食べたりラーメンコーヒーお茶カップラーメンおでん右おでん真ん中おでん左

アロマや入浴剤でリラ~クスしたりおすましスワン

公園や河原をゆっくり散歩したり虹

リラクセーション音楽でのんびりしたり・・・やしの木イチョウハイビスカス

可能な方はマッサージに行くのもいいですよね爆  笑グッキラキラキラキラ

 

私たちは無意識に緊張したり、

カラダにチカラが入っていて、

ちっともカラダも脳脳みそも休めていないようです。

 

なのでかなり意識的に

「セルフケア」「リラクセーション」「自分をほめる」などを

毎日10個くらいした方が良いと

カウンセリングの先生がおっしゃっていましたニコニコ

これはこれでなかなか大変ですけどね笑い泣きアセアセ

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

さて、

私は今月から約3年ぶりくらいに、

派遣社員としてある大手通信系の会社に営業事務で

仕事復帰しました。

 

まず会社に対して感じたことは、

 

1どんなに大手の会社でも、時代の過渡期で、

さらにコロナ禍でなんとか耐えしのぐ選択を強いられている。

 

2若手社員がほとんどいない。かなり高齢化している。

 

3自分も含め、非正規社員で業務がほぼ回っている。

 

 

 

そして、

久しぶりに勤めてみての感想は、

 

1だいたいどこの会社でも同じような人種に振り回される。

 

2したがって、こちらのそういう人達への対処法も相変わらず同じ。

そういう人種にフォーカスしないという対処法。

 

3新たな気づきとして

「営業事務の楽しさって、人の中で仕事をするのが中心なのではなく、電話だけの接客やPCのシステムの中にどっぷり浸かるように仕事をするから私にとっては楽しかった」

という発見も久しぶりにやってみて感じました。

 

 

しかしですね~

私もこの2,3年ただ何もせず、

ぼっーとニート生活を送っていたわけではなく、

現実に起きていることとのかかわり方とか、

最近ではカウンセリングやメンタルトレーナーの勉強などで、

自分のココロの調整だったり、

メンテナンスであったり、

感情の扱い方を学んできましたニヤニヤ

 

ただこの1週間は、それがどこかに飛んでいってしまっていて、

危うく現実に飲まれてしまうところでした。

そんななかなかなハードウィークでした笑い泣き

 

しかしここへきての3連休はありがたかったですラブイエローハート

 

自分のココロや感情を取り戻して、

冷静になっていろいろ振り返ることができました。

 

私の前職時代の望んでいない現実に対しての、

関わり方って、

 

「起きている現実にもフォーカスしないけど、

その時に自分の中に起きている感情にもフォーカスしない」

 

でした。

 

なんでこうなったのかなぁって考えてみると、

前・前職の同僚の子にこういう話をされました。

 

同僚:「本で読んだんだけど、

なんか嫌なことがあったり、

ムカつくことがあっても

それを人に愚痴ると良くないんだって」

 

私:「ふ~ん。。。どうして???」

 

同僚:「口にして話すと、

その話している内容をまた自分の耳で聞いて

自分の脳にインプットされていくんだって。

だから話せば話すほど脳に

その記憶が刻み込まれて忘れられなくなる。

そしてそれがストレスになる。

でまたその愚痴を話すことになる。

もうずーとそのループから抜けられないんだって」

 

私:「へぇ~、なるほどびっくりひらめき電球

 

 

と、当時の私にはかなり説得力のある話でした。

同僚は「そうは言っても愚痴りたいときもあるよねぇ」

と言っていましたが。

 

それからの私は愚痴りたいことがあっても、

我慢し、感情に蓋をしたり、

なるべく忘れようとしているうちに、

そういった現実にそもそもフォーカスをしなくなり、

さらに自分の中に起こっている感情にもフォーカスせず、

だた何もなかったことにしていました。

 

周りの同僚からは、

「なんでそんなに気にしないでいられるの?

どうしてなんだかんだいつも元気で楽しそうなの?」

と言われていました。

 

でも今にして思えば、

そういう自分の感情の扱い方に

だんだん耐えられなくなったのでしょう。

気が付けば退職という決断をしていました。

 

退職後も私はそういった自分の感情をないがしろにして、

今後の自分の人生プランをグルグルと考えていました。

 

ところがぜんぜん上手く行かなくなってしまった。

もうどうしたらいいのか分からなくて、

就活さえやる気を失くしていきました。

 

何も出来なくなった2019年の8月から

AIさんの「自分軸ファッション」のサロンに参加して、

スピリチュアルの世界観に入って、

自分の感情をきちんと見て、聞いて、感じることが大事なのだと、

これまでの自分はそれが全く出来ていなかったと気づきました。

 

なので前職の時の自分と、

今の自分との違いは簡単に言ってしまえば、

 

現実にはフォーカスしないけど、

自分の感情にはきちんとコミットし、

さらに味わいたい感情を選択する

 

ということかな。

これの実践コースだと思って

今の職場でやっていきたいと思っています。

 

が、最初の1週間目は現実に振り回されまくったぁーてへぺろ

 

また明日から、

自分の感情にコミットし、

味わいたい感情で過ごす日々を送るトレーニングだわんウインクグッ

 

皆さんも味わいたい感情で2021年を楽しみましょうね。

今年もよろしくお願いいたしますウインクラブラブラブラブラブラブ

 

 

(今年も大吉でした~爆  笑チョキルンルンルンルンルンルン

image