スピリチュアルと心理学のあいだで | 好きを貯めよう♡

好きを貯めよう♡

日々の「好き♡」や、感じたことなどをなるべく取りこぼさず、記録していきます。

今年、2020年もいよいよ大詰めですね。

今年はこのコロナ禍の中で、

皆さん、大きな変化を経験されているかと思います。

 

職場環境、

住居、

家族、

恋愛、

趣味、

SNS、

などなど、

引きこもっている私も耳にも、

友人、知人から様々な話が入ってきます

 

そして私も今年の一番の大きな変化というか、

このコロナ禍の中で

今年の夏は、自分と向き合い、

秋から、ある勉強を始めました。

 

それは

 

カウンセリングや

メンタルトレーナー

 

などの勉強ですポーン

 

まさかまさか、この私が?です。滝汗

 

実は私は学生時代、

「人間関係科」という学科に所属してました。

その間、

「人間関係トレーニング」という体験的学習の中で、

自分のことに気づき、

他者との関係や、

グループというもの考えるということをやっていましたが、

心理学、がどうも苦手で避けてきた人生でした。

ユングだ、フロイトだとか全然受け付けなかったんです。

 

それがこの歳になって学ぶことになるなんて・・・ゲッソリ

 

人生って分からないですね~びっくり

 

そして、学びだしてまだ数か月ではありますが、

これまで私が興味、関心のあった

「スピリチュアル」がより深く理解できる部分もあったり、

ある意味、言っていることが真逆に感じられたり・・・

 

どっちが良いとか、

正しいとかより、

 

何が自分にしっくりくるか、照れ

 

ですね!!

 

あんなに避けていた心理の勉強ですが、

この歳になったからなのか、

すごく面白く、興味深いです爆  笑

 

これから自分でもどういう方向になっていくのか、

まだ分からないですが、

 

今、持っているものを武器爆弾銃ナイフポーン

にして、

前に進んでいこうと思っていますウインクチョキ