5月の家計簿振り返りです泣き笑い





もう6月ですが、、


我が家の傾向を知っていくために


重い腰をあげて振り返ります爆笑







ベースはこれですが


家計管理しやすいように


記録の仕方を修正していきますオエー





ちなみにうちはマネーツリー管理ですにっこり

(有料プランにするか悩むところ)






5月家計簿


住宅費  4万/月 →4万

 ※固定資産 2万/月(24万/年)は特別費

 ※火災保険は特別費

 ※別収入5万あり少なめ



光熱費  2.5万/月 →22567 ⭐️

 ※オール電化のため電気代のみ



水道   5000/月 →6986



食費   5万/月 →48074 ⭐️



外食代  1万/月 →211 ⭐️

          ※優待使用で少ない



日用品  2万/月 →23138 ⭐️

  ※子供関連、オシメ代含む



保育園  7000/月 →6800 ⭐️

  ※上の子は今年度より無償化

   給食費や雑費のみ



教育費  5000円/月 →特別費管理へ変更

  ※通信教育、年払い



ガソリン 1万/月 真顔 →13199 ⭐️



車関係 3万/月 目的別口座へ積立 

  ※車検、保険等  →特別費管理へ変更


通信代   1万5000円 

  ※夫婦の携帯代、WiFi

          →携帯9000

           Wi-Fi 6300 ⭐️



保険    2万6000円 

    →夫婦各々支払いなので生活費に含めず

  ※夫は貯蓄型?らしい

   よくわかってない爆笑


●その他追加


子供 56937   ⭐️   ※ももか祝い47080

衣類 9870 ⭐️

ネット購入 5370  ⭐️ ←何かわからない

娯楽 1756 ⭐️←おもちゃ王国 年パスあり




計250,962



でしたびっくりマーク





うち夫婦共通口座から


毎月支払いしているものが


⭐️マークで

(この金額が毎月不明でした爆笑





計197,102



5月は下の子のお祝いがあったので


それを除くと



計150.022




生活費口座が


毎月足りなくなって補填していたので


今月から17万円にアップしました爆笑





予算通りなら足りるはず、、





ただ5月は外食費も少ないし


なぜかレジャー費も少なかったし


楽天での買い物も少なかったので


多分もっとかかる月があるはずネガティブ






このあたりの傾向をみながら


特別費を含めた年間の管理方法を


ぜひとも産休中に確立したいです真顔

(復帰したらズボラまっしぐらなので





ふう〜


いやー家計管理って大変ですね笑い泣き






お読みいだきありがとうございました花