マネーツリーで家計管理してる我が家




といっても

大まかな先取り貯蓄をして

資産総額をながめてるだけ昇天笑 



計画的な貯蓄をしていくために



月々の支出を振り返りびっくりマーク



 


地方暮らし

   共働き家計簿 オエー



住宅費  8万/月

 ※固定資産 2万/月(24万/年)含む

 ※火災保険含む

 ※別収入により補填あり少なめ



光熱費  2.5万/月

 ※オール電化のため電気代のみ



水道   5000/月



食費   5万/月



外食代  1万/月



日用品  2万/月

  ※子供関連、オシメ代含む



保育園  7000/月

  ※上の子は今年度より無償化

   給食費や雑費のみ



教育費  5000円/月

  ※通信教育、年払い



ガソリン 1万/月 真顔



車関係 3万/月 目的別口座へ積立

  ※車検、保険等


通信代   1万5000円

  ※夫婦の携帯代、WiFi



保険    2万6000円

  ※夫は貯蓄型?らしい

   よくわかってない爆笑



ざっと月29万

ってとこかな魂が抜ける


  ※夫婦各々のお小遣いはボーナスから※



・・・・・・・・




ただ特別費は含まずびっくりマーク




週末のおでかけ費用とか

交際費(祖父母の誕生日とか、父の日母の日)

とか把握してない無気力





交際費はあまり惜しまずにしてるから


割とかかってるんじゃないかと思う無気力





すごく贅沢をしてる訳ではなく

切り詰めてる感じでもないです大あくび





ひとまずこれを基準で考えていく指差し