高3不登校は、はじめはどうして休みたいのか、親もわからなくて、厳しくしすぎた時もありましたね。

 

 

行きたくないからと言って、行かないなんて、怠けてるんじゃないか、とか、

 

 

模試も休んでばかりだと、受験に響くし、進学のことを考えているのかと、語気を荒げてみたり。

 

 

 

行きたくないと泣かれて、部屋に閉じこもり、一日二日はいいけど、これがずっと続くような気がして、母親として不安がいっぱいでしたね。

 

 

 

今日は、そんなお母さんの気持ちを軽くする子供への接し方について、お伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高3不登校の解決のために、

 

 

あなたが今日から、今この時から、できることがあるのです。

 

 

 

この記事を読むと、厳しくしすぎた高3不登校との距離がグーンと近くなる感じがしてきて、お母さんの不安も断然減ることでしょう。

 

 

 

 

 

  厳しくしたのはだめじゃない、その時のベストだった

 

 

 

あなたが子供に厳しくしたことは、その状況では、それしかわからなかったから、その時のベストな選択なのです。

 

 

 

厳しくしたことをいつまでも、お母さん自身が自分を責めていると、子供にも伝わり、自分はだめなのかもと、今度は子供自身が自分を責めてしまいます。

 

 

 

あなた自身が、自分を責めるより、自分自身を応援してあげましょう。

 

 

 

似たもの同士、とか、類は友を呼ぶ、などの言葉を聞いたことはある方も多いと思います。

 

 

 

元気で明るい人には、自然と人が集まっていきますが、暗くて落ち込んでいる人の周りには、誰も近寄りたくないですよね。

 

 

 

私は、子供の高3不登校の時期を、自分がどんなに内心落ち込んでいたとしても、あえて演技だとしても、明るく家の中では振舞い、乗り切りました。

 

 

 

自分が望めば、自分自身は変えられるのです照れ

 

 

 

あなたは、明るい未来と、暗い未来と、子供をどちらの方向に連れていきたいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高3不登校に厳しくしすぎたとしても、今から、お母さんであるあなたにも、できることがあるのです。

 

 

 

 

 

 

  甘やかすのではなく、甘えさせよう

 

 

 

高3不登校は、別に悪いことをしているわけではありません。

 

 

 

心が風邪をひいただけ。

 

 

 

子供が風邪をひいたら、学校を休んで、治るまでゆっくり休養させますよね。

 

 

 

そう、休ませていいのです。

 

 

 

ある意味、私達は、日本の教育システムの中で考えるために、登校しないことに罪悪感を持ってしまいますが、

 

罪悪感はいりません。

 

 

 

もっと大きな視点で、あなたの大切な家族を、目の前の子供を、見てあげてくださいね。

 

 

 

あなたは、子供にとって一番の味方であり、理解者であり、一番愛してくれる、お母さんなのですよ。

 

 

 

そして、もっともっと甘えさせましょう。

 

 

 

甘やかすのではなく、甘えさせましょう。

 

 

 

母親に十分に甘えられた子は、本当の意味で自立が早いです。

 

 

 

母親代わりを探す必要が、もうないくらい十分に、自分の内面が満たされた子は、その先は今度は、自分の人生を創れる子になります。

 

 

 

 

 

 

  まとめ

 

 

あなたが子供に厳しくしたことは、その状況では、それしかわからなかったから、その時のベストな選択なのです。

 

 

 

高3不登校の解決のために、あなたが今日から、今この時から、できることがある、ということを

お伝えしてきました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

子供とって、あなたはたった一人のお母さん。

 

 

 

あなたが子供を救うためのできることがまだまだあります。

 

 

 

諦めないでくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

フラクタル心理学カウンセラー 原 香織 公式メルマガ では、

子供の甘えさせ方などの、子育て情報を配信中です。

 

 

 

よろしければ、こちらからご登録くださいね。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月お母さんのためのお話し会を開催しています。

 

 

 

ブログをお読みいただいた感想などお話しませんか?

 

 

 

    

お母さんのためのお話し会

 

5月25日(土)20時~21時

6月21日(金)20時~21時

7月13日(土)20時~21時

 

 

 

ご参加をお待ちしています。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

ブログをお読みいただいた感想など、コメントでお寄せいただけたら嬉しいですぽってりフラワー