私達母親は、子育てをしているときは自分の中に、二人の自分がいます。

 

 

この記事では、その二人の自分のこころについてお伝えしますね。

 

 

一つは、親としての自分の思いをもった、大人ごころ

 

 

一つは、子供としての自分の思いをもった、子供ごころ 


 

自分の中に二人の自分、二つのこころがあるのが、わかりますか?

 

 

 

 

 

  親としての自分の思いをもった、大人ごころ

 

 

大人ごころは、あなたがどんな時も自分より、子供を優先して、成長を願っている、親としての心です。

 

 

この大人ごころがあるから、子供から、どんな酷いことを言われようが、無視されようが、それでも、

 

 

その子を見捨てることなくずっと愛情を注ぎ続けようとしますね。

 

 

  子供としての自分の思いをもった、子供ごころ

 

 

子供ごころは、子供と一緒に遊んだり、子供に共感したりと、子育てには必要なものです。

 

 

 

でも、親にもっと○○してほしかったという、子供ごころがたくさん残っている方は、

 

今度はその思いで自分の子どもに接するので、世話をやりすぎるという状態となります。

 

(脳科学的には、脳には主語がないのです)

 

 

 

これがよく言われる、過干渉、過保護という状態です。

 

 

 

自分の中の子供ごころの不安を解消したくて、ついつい子供に先回りして準備したり、

子供が自分で考える機会を奪ってしまうのです。

 

 

 

本当は、子供は、手伝わなくても、自分で考えて行動ができるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

親にもっとやってほしかったという思いがあるかも?

 

というあなたは、親に完璧を求めすぎているかもしれないと、

 

ちょっと思ってみてください。

 

 

 

あなたが子供を産み育てることができたのは、

 

親があなたを立派な大人に育ててくれたからですよね。

 

 

 

親だって人間です。人間誰も完璧ではないですよねニヤリ

 

 

 

でも、子供ごころは、子供の頃のあなたの判断なので、

 

お母さん、〇〇してくれなかった、

 

という思いを持ちます。

 

 

フラクタル心理学カウンセリングでは、この子供ごころの勘違いを見つけます。

 

 

あなたの子供ごころは、どんなふうにあなたの親をみていますか?

 

○○してくれなかった、という思いはありませんか?

 

 

もしかしたら、その思いは、勘違いかもしれませんよ。

 

 

本当の思いは、私達が大人ごころを十分にもって、初めてわかることかもしれませんね。

 

 

 

 

子供を自立させたいお母さんのための

マンツーマンお話し会

を開催します。

 

 

 

今は、問題ないけど、聞いておきたい、という方もお気軽にご参加くださいね。

 

 

お話し会のお申込みは、こちらからどうぞ。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

-

    ☑カウンセリング  お客様の声  
                      人気記事
       メルマガ    お問合せ