こんにちは。

 

 

受験シーズン真っただ中ですね。

 

 

今日は、お子様のこれからの、卒業、就職、進学

 

 

という巣立ちの時期、

 

 

どのようにお母様自身がご自分の心を

 

 

整えていったらいいか、

 

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

  子供の巣立ち時期に現れる母の体調不良

 

子供の卒業、進学、就職は、

 

 

親としても嬉しいイベント。

 

 

次のステージに進もうとする、

 

 

晴れやかなわが子の姿に、

 

 

子育ての苦労も

 

 

一気に消えてしまいそうですよね。

 

 

ところが、思いのほか、この時期、

 

 

母親が体調を崩すというお話をよく聞きます。

 

 

女性の年齢的なもの、

 

 

よく言われる更年期などの時期とも重なるので、

 

 

なかなかこれを自覚する方は、少ないようですが、

 

 

この時の母親の体調不良は実ははっきりとした原因があります。

 

 

今まで、自分が手をかけてきた子供が、

 

 

突然目の前から、いなくなるのです。

 

 

ショックですよね。

 

 

この子は、母親の私がいないと、あれもできないに違いない。

 

 

どこからともなく、とにかく不安な気持ちが襲ってきます。

 

 

これは、母子分離不安から来ています。

 

 

 

 

 

なた自身がお母さんのお腹から生まれてきた時、

 

 

快適な子宮から出されて、お母さんから栄養をもらっていたへその緒を切られ、

 

 

一人で生きていくことになった、誕生の瞬間。

 

 

この世界に放り出されて、大きなショックを受けました。

 

 

 

  人生で幾度となく繰り返される不安な感情

 

新生児のあなたは、

 

 

お母さん、どうして、私を一人にするの!

 

 

と、さっきまで子宮の中で快を与えてくれていたお母さん対して、

 

 

怒りを感じたのです。

 

 

これは、ものすごいマイナスの感情エネルギーなのです。

 

 

そしてこれは、あなたの今までの人生の中で、

 

 

幾度となく繰り返されるパターンとなっています。

 

 

大好きな恋人が、何日も連絡をよこさない・・・

 

 

ご主人が育児の大変な時に、長期出張でいない・・・

 

 

友達だと思っていたママ友が違う人とランチに行った・・・

 

 

ご主人が休日は実家に入り浸り・・・

 

 

これは、ものすごいマイナスの感情エネルギーなのです。

 

 

そして、今度は18年間手をかけてきた可愛いわが子が、

 

 

目の前からいなくなる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この母子分離不安については、

 

 

また別の機会に詳しく書くことにしますね。

 

 

卒業進学時期に、おかあさん自身の母子分離不安を、

 

 

うまく整えていくことが、お母さん自身の

 

 

子育てからの巣立ち(卒業)がスムーズになります。

 

 

 

 

 

 

この不安な感情に対処する方法を知りたい方は、

 

 

ぜひ、カウンセリングにいらしてください。

 

 

フラクタル心理学カウンセリングは、このパターンを見つけて、

 

 

赤ちゃんの頃にした勘違いを見つけます。

 

 

勘違いが書き換わったら、根本からあなたは生きやすくなることでしょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

メルマガ登録はこちらからお願いします。

↓↓↓