高3不登校のお子さんは、毎日どんな風に過ごしていますか?

 

youtubeを好きなだけ見ている?

 

家族が見に行くと寝てばかりいる?

 

ゲームばかりしている?

 

いいですね!

 

不登校OK!

 

無理に勉強なんかせずに、やりたいことをやらせましょう。

 

 

 

 

そして、あなたを含めた家族は、どんな風に毎日をお過ごしでしょうか?

 

実は、高3不登校の家族も友人や社会から距離を置きたくなりますよね。

 

飲み会や、友人の誘いも最近ご無沙汰。

 

コロナ自粛のせいにして、あまり人と話したくない。

 

子供のことを聞かれたらどうしよう。

 

そうしていると、だんだん人付き合いの機会が減っていくかもしれませんね。

 

心置きなく悩みを話せる友人がいるという方はいいですが、あなたはできるだけ、高3不登校のことは誰にも話したくない、というタイプかもしれません。

 

そんな時は、ぜひ自分で自分を楽しませる、ということをオススメします!

 

そう、人に楽しませてもらうのではなく、自分で自分を楽しませるのです。

 

本来のあなたは、

 

何をしているのが一番好きですか?

 

どんな時、一番幸せですか?

 

どこにいきたいですか?

 

え?思い浮かばない?

 

そんな気になれない?

 

 

 あなたへ伝えたいことがあります気づき

 

 

あなたは、今まで、すっと家族のために頑張ってきましたね!

 

まずは、そんな自分を労いましょう。

 

よく頑張ってきたね。本当にあなたのおかげで子供たちもここまで成長しましたね照れ

 

 

 

今も、高3不登校生のことが常に頭にあり、自分を責めてみたり、家族のことをいつも優先して、自分の事は後回しにする毎日かもしれません。

 

でも、子供はもう18歳です。もう大人です。

 

あなたとは、別の人間です。

 

そろそろ、あなたも自分の事を優先してもいい時期ではないでしょうか?

 

もう一度、自分が何をしたら、ハッピーなのか、楽しいのか、思い出してみてください。

 

もしかしたら、自分の楽しいこと、やりたいことなんて、とっくの昔にあきらめてしまったというあなた。

 

私もそうでした。

 

家族中心に20年以上生きてきて、今更、自分の欲しいもの、楽しみなんて、と思いました。

 

でも、自分の中であきらめていたことにやっと気が付いて、挑戦してみました。

 

高3不登校のいる家族を優先して、やれない理由、やらない理由を並べるのは、簡単なことです。

 

自分の中にある光をないものとして、ずっと見ないふりして、生きてきましたが、このまま、現状維持の人生と、挑戦する人生とどちらに進みたいかを自分に聞いて、挑戦する人生を選びました。

 

そこから、高3不登校の子供も小さな挑戦を、重ねるようになって、今があります。家族それぞれが毎日を、人生を楽しんでいます。

 

 

あなたの中にある、光をもう一度思い出してみてあげてください。

 

そして、自分で自分を楽しませてあげてください。

 

見つからないというあなた、私に会いにきませんかキラキラ

 

きっと、あなたの未来のためにお手伝いできることがあります。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いつもあなたを応援しています。

 

かおり宝石赤