さて、前回のブログでは、不登校対策として、子供の学校の様子が気になるなら、あなたにしてほしいコトを3つお伝えしました。

 

1 現実と空想を分けて考える。

 

2 自分が小さいころ、学校に行きたくないと思ったことはなかったか思い出してみる。

 

3 目を瞑って、6歳の小さい自分をイメージして、学校に行くメリットを教える。

 

こちらを解説していきます。

 

1 現実と空想を分けて考える。

 

フラクタル心理学では、現実=直接五感で感じるもの、と定義しています。そして思考は100%例外なく現実化します。

 

あなたが家にいて家事をしている時、水道の冷たい水、テレビの音、コーヒーの香り、床を感じる足の裏、これらはあなたにとっての現実ですね。

 

夫が会社で働き、子供は学校に行っていて、今頃・・・?

 

会社で夫が倒れているんじゃないか、子供がいじめられているんじゃないか?ドクロ

これはあなたにとって、空想です。空想も思考です。思考が溜まって現実化します。

 

空想しているそのことは、実際に起こって欲しいことですか?

怒って困ることなら、実際に起こって欲しいことを空想しましょう。

 

元気にイキイキと働いている夫グッド!クラスメートに囲まれ楽しく活動している子供ビックリマーク

 

いかがですか?

 

あなたのさっきまでのその空想、そのまま現実化しますよ。

 

次回は、

 

2 自分が小さいころ、学校に行きたくないと思ったことはなかったか思い出してみる。

 

こちらを解説していきますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

香織