イカレた猛暑 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

連日、猛暑日ですね🌞



もうヘトヘトです



川舟流しは



熱中症警戒アラート発令日は



午前中だけの営業で終了



出ていない日は



昼間、1時間休憩時間を挟み



15時(14時半最終便)で終了



ですが、



本日も37℃あるのに



熱中症警戒アラート、出ていない? らしく…💦

(広島県と兵庫県は出ている)



温度と湿度の関係なのか?



はたまた観測地の関係なのか?



いやもう、猛暑日は全て



お昼までの営業にしなさいよ~



船頭さん、高齢者が多くて心配よ💦









店のエアコンの業者さん清掃は



お盆明けになりそうです



猛暑でエアコンが効かなくて



清掃依頼が殺到しているようです…



エアコン、扇風機2台、冷風扇



うち扇風機1台は灼熱の窓ガラスに向け



熱放射を覚ますように向きを変えたら



少しマシになりました



ロールカーテンは全部下ろし



窓の外はスダレ



入口ドアもガラスなのですが



内側に付ける遮光ロールカーテンを買いました🥲︎



凄いです…遮光カーテン



自宅のカーテンも



反射の酷い所は全て



遮光カーテンに替えていますが



1級遮光は本当に凄い



あとは、注文していてまだ届かない



大きな窓ガラス2枚の遮光ロールカーテン



旦那が奮発しました



これに取り換えたらかなり違うハズ!!



昨年よりもはかなりマシになりましたよ!!



GW前から、簡易給水器も設置したので



氷をパンパンに入れたピッチャーを



頻繁に補給しなくて済みます🥲︎



テイクアウトや店内喫茶用の氷も確保できます🥲︎



昨年、熱中症になった人が発生した時、



製氷室に残りの氷が



10個くらいしかありませんでした🥲︎



スッカラカンでした



氷が足りなくなる心配が無くなりました🥲︎




一番、窓からの放射熱の影響を受ける



窓に近い席も潰しました

(扇風機置き場にした)



店内は満席にせず



ある程度入ったら



只今入店お断りしています の札を出し



店内が暑くならない様、調整しています



あと、店頭の注意書きを増やしました



増やしたところで



読んで欲しい人ほど全く読まないのですがw



「大人数、団体、お子様連れ、

アレルギー除去食対応希望の方、

入店をお断りすることがあります」



へっちゃらで8人とか10人以上とか



入って来ようとするグループが



毎日のように居ます(お断りしています)



大学生です



休み多すぎ、大学生



早く夏休み、終われ‪💢



入店すると、ワンコイン以下で長居します



昨日も、数日前も



飲食終わってから、1~2時間は居ました



途中で食器を「お下げしましょうか?」って



片付けに行くんだけど



それは、京都人なら



「もう帰ってください」の意味よ~。



それもわかってくれない、昨今の大学生🥲︎








8月8日 夕方、宮崎の日向灘沖で大地震発生…



その後、南海トラフ大地震注意情報が出ましたね



怖いです…。



もう買い占めが始まっているとか…。



水も緑茶も、1ケースずつ備蓄はしていますが



空のペットボトルに水道水を入れて



冷蔵庫に入れました






常温で3日間、冷蔵庫で10日間、



大丈夫なんですって!!



浄水器の水ではダメで



塩素の入っている水道水でないと、との事。



凄いわー、日本の水道水



実家の時は、不味い水道水だったけど、



今の岡山の水道水は美味しいので



いつも普通に飲んでいます



簡易トイレのヤツは以前買ったのが2つある



電池はもう少し買って置くかなー。



避難用リュックの中身の再確認、



家族との連絡方法、



何より



地震発生後出来るだけ早く



チャロの元に行きたい…🥲︎







30年ぶりにゴルフでも始めるかー





デジタルルーレットは信じるなって
ばあちゃんが言ってた!!


スイカバーの季節


メロンバーの季節


やんのかステップ?


顔だけは、やんのかステップ






平日の夕方から


輪くぐりがありました


手水鉢にはヨーヨー


輪くぐりの仕方


神社によって違うのね


ヒトガタをお納めして


お札と茅の輪飾りのお守りを授かりました


早く夏が過ぎ去ります様に…。