休み最終日 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

14連勤後の休みは3日間取りました


その最終日


岡山と広島の県境、福山へ


片道約40分の電車旅です



昼飲みに来ました笑


とりあえず1軒目は


駅ガード下のお店へ


タワーレモンサワーが名物だとか


甘くない甲類焼酎+炭酸で


2杯目を作るための焼酎だけを追加注文し、


グラスに注ぎます


凍ったレモンは次第に溶け


グラスに押し込みました


広島らしいメニューもあり


大きな酢牡蠣が、2つで399円







2軒目に行きたいお店がまだ開店前なので


福山城を散策します


薔薇の都市で有名な福山市


櫓です


福山駅の目の前、新幹線ホームからも見える


駅近のお城


大手門


こんにちは、福山城さん


青い空に 緑の芝生、白い城


結局、休みの3日間共 気温が低く寒かったですが


最終日にやっと晴れました


マンホールがカープ坊や仕様


サグラダファミリア !?


福山城から思いっきり見える所にあり


エモい(?)←違う気もするw







16:00に開店する、福山の名物店へ


吉田類さんも訪れたとか


駅前デパート天満屋のすぐ横にあります


おでん・洋食  自由軒


前回、別のお店で飲んだ帰りに見つけ


いつか来たいね、と言っていたお店


店内に入ると、


真ん中とその奥に厨房があり


それを囲むようにコの字型のカウンター席


カウンターで飲むのが大好きなので


この店の雰囲気だけでも酔えそうです笑


お酒は冷や(常温)で頂きました


昔ながらのアルミに取っ手が付いた酒器


コレが大好きですw


自分でコップに注いでグビグピ飲みます


おでんはタネを目視しながら注文します


ネタが全部大きいです!!


豆腐、玉子、大根、ロールキャベツを注文


豆腐とローキャベは


食べやすくその場で切ってくれ


出汁を掛けた上におでん味噌がとろ~り


白和えは春菊でした。オトナ味で美味い!!


美味しい玉子焼きは 550円




カープ  栗林投手と森下投手


メニューが多すぎて


色々食べたかったけど、2人では無理~っ


子供らが帰省したら連れて来よう


常連客はスッと食べてスッと帰って行きます


おひとりさまの、女子や男子も来ます


酒は飲まずに


オムライスやラーメンを食べて


帰って行く人も居て


色んなお客さんに


おばちゃん店員さんが


臨機応変に優しくユーモラスに対応してくれます


来店時は「おかえりなさい」


退店時は「いってらっしゃい」


と声がけをしてくれます


なんだかほっこり懐かしい


居心地のよいお店でした






せっかく広島県に来たので、



もみじ饅頭は買って帰るでしょ~


春季限定 さくらんぼ


甘酸っぱくて美味しかった~🍒