石段ひな飾り | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

月曜日は良いお天気で


歩くと暑くて上着を脱ぐ位の暖かさでした


義父のレジデンス(施設)に寄り


広島楽天戦の記念タオルを渡しました


広島出身でカープ大好きな義父なので


プロ野球の話をするのですが


カープの選手以外は


全く知らないのが難点です






兵庫県寄りの備前市方面へ


ホルモンうどん 美味い!!


けどホルモンでか過ぎて食べるのが大変


ってコトで


久しぶりに来ました、ドライブイン大阪屋


NHK 72時間などにも登場した


昭和のまんまのドライブイン


山本由伸投手のお膝元~っ






そこから少し先の、備前片上へ


石段ひな飾りで有名な、宇佐八幡宮


備前片上ひなめぐり


ずーっと見てみたかったんです、コレ


イベントが月曜日までという事で


やっと行く事が出来ました


凄いですねーっ


並べる手間を考えちゃう


階段も急なので


高齢者には危なくて出来ません


備前焼の狛犬さん


平日(最終日)なので


これでも少ない方なのでしょう


人が切れるタイミングで撮影するのが


中々難しいです


何セットのお雛様たちが居るのか...


石段61段飾りです🎎



上から見ると怖いっ


一番下で幼児2人並んで撮影中


衣装(?)を着た幼児を撮影するママを


何組か見かけましたが


御年寄カメラマンが群がって


撮影会が始まっていました



本殿もとても古くていい感じ


さっき幼児の撮影していたママに


「御朱印はありませんか?」と聞かれましたが


書き置きも無さそうな感じです


つか、なんでウチの旦那に尋ねた??




歴史も古そうです


1200~1300年頃のモノだとか


野球部らしき姿の写真…


どうやら、近くの高校生と


地域ボランティアさんで


毎朝晩に出し入れをしている様です


イベントは4日間でした



またもや猫の足跡ーっ!!


なにゆえ神社には足跡があるのか笑






神社のそばにある小さな商店街も


所々で ひな飾りをしています


個人宅も協力して


玄関先やガレージなどに飾っています


顔出しパネル


あちこちにあるパイロンも雛飾り仕様


細長い階段でも、ひな段飾り


三人官女の真ん中ーっ


トン子ちゃんなのか? 可愛い笑


普段は誰も人が居ないであろう


小さな商店街と周辺住人の


とてもほのぼのとしたイベントでした






小黒三郎さんの猫雛とチャロ